Sonate für Klavier Nr.17 D-Dur K.576とは? わかりやすく解説

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モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第18(17)番 ニ長調

英語表記/番号出版情報
モーツァルトピアノ・ソナタ18(17)ニ長調Sonate für Klavier Nr.17 D-Dur K.576作曲年1789年  出版年1805年  初版出版地/出版社Bureau d'arts et d'industrie 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro5分00
2 第2楽章 Mov.2 Adagio4分30秒
3 第3楽章 Mov.3 Allegretto4分00

作品解説

2009年12月 執筆者: 岡田 安樹浩

モーツァルト自身による『自作目録』には、1789年7月日付と共にクラヴィーア用のソナタ」と記入されており、完成したクラヴィーア・ソナタとしては、最後作品である。
以前は、北ドイツ旅行の際に謁見したフリードリヒ・ヴィルヘルム二世から委嘱され王女フリーデリカのために作曲されたものと考えられていた。しかし、近年この説は疑問視されている。なお、初版作曲者死後1805年ウィーン美術工芸社より出版されたが、自筆譜消失してしまった。

第1楽章 ニ長調 8分の6拍子 ソナタ形式
主要主題は、角笛想起させる分散和音動機によって開始され、すぐに2度上で繰り返される続いて主題確保(第9小節~)が低音部で行われ上声では16分音符によるパッセージあらわれる。推移部は2つ部分からなり、まず16分音符パッセージによる部分(第16小節~)、次に属調イ長調で、主要主題角笛動機が1拍遅れの模倣完全8度カノン)をともなってあらわれ確保推移(第28小節~)となる。
属調に完全終止した後、カンタービレ風の副次主題あらわれる(第42小節~)。変奏ともなって確保された後、短いコーダとなり、最後にシグナル風の動機鳴り響く(第57小節)。
後半部分(第59小節~)は、コーダ最後にあらわれたシグナル風の動機によって開始され、すぐに主要主題変ロ長調あらわれる。1小節遅れの模倣完全8度カノン)をともないト短調転調すると、今度は半小節(3拍)遅れの模倣ともなって発展する
16分音符パッセージによってイ短調ロ短調経て、ふたたびシグナル動機あらわれる(第81小節~)。この動機ゼクエンツ風に繰り返されロ短調からホ短調イ短調へと転じ、二短調を思わせながら、主調の二長調へと至る。
16分音符パッセージから切れ間なく主要主題再現接続される(第99小節~)。推移部が変形し、主要主題確保において上声あらわれた動機レスポンソリウム風に発展する(第112小節~)。そして、すぐに副次主題主調再現されると(第122小節~)、前半部分確保推移役割演じていた主要主題模倣的発展あらわれる。大規模なコーダ見紛うような構成であるが、前半部分同様のコーダ(第155小節~)によって楽章閉じる。

第2楽章 イ長調 4分の3拍子
楽章全体通して、3声部基本としている。当時モーツァルトバロック音楽深く傾倒していたことを鑑みれば、これはトリオ・ソナタといえるかもしれない
旋回音型による装飾をもったイ長調主題と、平行短調嬰ヘ短調におけるイ音による装飾特徴とした部分(第17小節~)からなり32分音符パッセージによる即興的な部分(第24小節~)をもつ。ふたたび嬰ヘ短調主題あらわれ(第32小節~)、即興的な推移部を経て冒頭主題回帰する(第44小節~)。最後に短調主題主調イ長調移旋された形であらわれる。

第3楽章 二長調 4分の2拍子 ロンド・ソナタ形式
ロンド主題舞曲風の性格をもち、和音刻みによる単純な伴奏をもって提示されるが、伴奏声部はすぐに16分3連音符技巧的パッセージへと変化する。この16分3連音符分散和音へと変化し楽曲中心的な構成要素となる。
属調転じロンド主題動機レスポンソリウム風に発展し(第26小節~)、16分3連音符による推移的パッセージはさんだ後に、順次下行特徴とする和声的なクープレ主題提示される(第51小節~)。そして、16分3連音符による分散和音の上下行による推移経て冒頭主題回帰した後(第65小節~)、推移部が変形してヘ長調へと至る。
中間部冒頭主題動機発展し、多声的に展開するヘ長調からト短調イ短調ロ短調ホ短調経てニ長調へと至り終止する。
前半属調主題導入した冒頭動機によるレスポンソリウム風の楽想主調あらわれ、クープレ主題主調再現する(第142小節~)。16分3連音符による分散和音推移経てロンド主題回帰して楽曲閉じる。
第3楽章は、発展的な中間部とクープレ主題主調再現をもっており、ソナタ形式的な調性配置と、動機展開的な発展をもったロンド形式といえるだろう。

K.576のソナタは、その両端楽章が多声的な発展動機の展開に主眼置かれており、モーツァルトのクラヴィーア・ソナタ全曲中でも異彩を放つ作品といえる




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