SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid クラス
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)


このクラスは System.Runtime.InteropServices.SafeHandle クラスから派生したクラスです。このクラスは無効なハンドルの形式を記述します。たとえば、無効なハンドル値として -1 を使用するハンドルもあれば、0 を使用するハンドルもあります。このクラスからさらにファイル ハンドルやレジストリ ハンドルなどへ派生して、さらなる特化が可能です。SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid から派生したクラスの例については、SafeFileHandle クラスのトピックを参照してください。
既存のマネージ ラッパーを持たないアンマネージ リソースを安全にラップする必要があるときは、SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid クラスを使用します。

SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid クラスから派生したクラスを作成する方法のコード例を次に示します。この例では、アンマネージ メモリへのポインタをラップするクラスを作成します。
Imports System Imports System.Security.Permissions Imports System.Runtime.InteropServices Imports Microsoft.Win32.SafeHandles Module Example Sub Main() Dim ptr As IntPtr = Marshal.AllocHGlobal(10) Console.WriteLine("Ten bytes of unmanaged memory allocated.") Dim memHabdle As New SafeUnmanagedMemoryHandle(ptr, True) If memHabdle.IsInvalid Then Console.WriteLine("SafeUnmanagedMemoryHandle is invalid!.") Else Console.WriteLine("SafeUnmanagedMemoryHandle class initialized to unmanaged memory.") End If Console.ReadLine() End Sub End Module ' Demand unmanaged code permission to use this class. <SecurityPermission(SecurityAction.Demand, UnmanagedCode:=True)> _ NotInheritable Class SafeUnmanagedMemoryHandle Inherits SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid ' Set ownsHandle to true for the default constructor. Friend Sub New() MyBase.New(True) End Sub 'New ' Set the handle and set ownsHandle to true. Friend Sub New(ByVal preexistingHandle As IntPtr, ByVal ownsHandle As Boolean) MyBase.New(ownsHandle) SetHandle(preexistingHandle) End Sub 'New ' Perform any specific actions to release the ' handle in the ReleaseHandle method. ' Often, you need to use Pinvoke to make ' a call into the Win32 API to release the ' handle. In this case, however, we can use ' the Marshal class to release the unmanaged ' memory. Protected Overrides Function ReleaseHandle() As Boolean ' "handle" is the internal ' value for the IntPtr handle. ' If the handle was set, ' free it. Return success. If handle <> IntPtr.Zero Then ' Free the handle. Marshal.FreeHGlobal(handle) ' Set the handle to zero. handle = IntPtr.Zero ' Return success. Return True End If ' Return false. Return False End Function End Class
using System; using System.Security.Permissions; using System.Runtime.InteropServices; using Microsoft.Win32.SafeHandles; namespace SafeHandleExamples { class Example { public static void Main() { IntPtr ptr = Marshal.AllocHGlobal(10); Console.WriteLine("Ten bytes of unmanaged memory allocated."); SafeUnmanagedMemoryHandle memHabdle = new SafeUnmanagedMemoryHandle(ptr, true); if (memHabdle.IsInvalid) { Console.WriteLine("SafeUnmanagedMemoryHandle is invalid!."); } else { Console.WriteLine("SafeUnmanagedMemoryHandle class initialized to unmanaged memory."); } Console.ReadLine(); } } // Demand unmanaged code permission to use this class. [SecurityPermission(SecurityAction.Demand, UnmanagedCode = true)] sealed class SafeUnmanagedMemoryHandle : SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid { // Set ownsHandle to true for the default constructor. internal SafeUnmanagedMemoryHandle() : base(true) { } // Set the handle and set ownsHandle to true. internal SafeUnmanagedMemoryHandle(IntPtr preexistingHandle, bool ownsHandle) : base(ownsHandle) { SetHandle(preexistingHandle); } // Perform any specific actions to release the // handle in the ReleaseHandle method. // Often, you need to use Pinvoke to make // a call into the Win32 API to release the // handle. In this case, however, we can use // the Marshal class to release the unmanaged // memory. override protected bool ReleaseHandle() { // "handle" is the internal // value for the IntPtr handle. // If the handle was set, // free it. Return success. if (handle != IntPtr.Zero) { // Free the handle. Marshal.FreeHGlobal(handle); // Set the handle to zero. handle = IntPtr.Zero; // Return success. return true; } // Return false. return false; } } }

System.Runtime.ConstrainedExecution.CriticalFinalizerObject
System.Runtime.InteropServices.SafeHandle
Microsoft.Win32.SafeHandles.SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid
Microsoft.Win32.SafeHandles.SafeFileHandle
Microsoft.Win32.SafeHandles.SafeWaitHandle


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid コンストラクタ
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)


SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid クラスから派生したクラスを作成する方法のコード例を次に示します。この例では、アンマネージ メモリへのポインタをラップするクラスを作成します。
Imports System Imports System.Security.Permissions Imports System.Runtime.InteropServices Imports Microsoft.Win32.SafeHandles Module Example Sub Main() Dim ptr As IntPtr = Marshal.AllocHGlobal(10) Console.WriteLine("Ten bytes of unmanaged memory allocated.") Dim memHabdle As New SafeUnmanagedMemoryHandle(ptr, True) If memHabdle.IsInvalid Then Console.WriteLine("SafeUnmanagedMemoryHandle is invalid!.") Else Console.WriteLine("SafeUnmanagedMemoryHandle class initialized to unmanaged memory.") End If Console.ReadLine() End Sub End Module ' Demand unmanaged code permission to use this class. <SecurityPermission(SecurityAction.Demand, UnmanagedCode:=True)> _ NotInheritable Class SafeUnmanagedMemoryHandle Inherits SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid ' Set ownsHandle to true for the default constructor. Friend Sub New() MyBase.New(True) End Sub 'New ' Set the handle and set ownsHandle to true. Friend Sub New(ByVal preexistingHandle As IntPtr, ByVal ownsHandle As Boolean) MyBase.New(ownsHandle) SetHandle(preexistingHandle) End Sub 'New ' Perform any specific actions to release the ' handle in the ReleaseHandle method. ' Often, you need to use Pinvoke to make ' a call into the Win32 API to release the ' handle. In this case, however, we can use ' the Marshal class to release the unmanaged ' memory. Protected Overrides Function ReleaseHandle() As Boolean ' "handle" is the internal ' value for the IntPtr handle. ' If the handle was set, ' free it. Return success. If handle <> IntPtr.Zero Then ' Free the handle. Marshal.FreeHGlobal(handle) ' Set the handle to zero. handle = IntPtr.Zero ' Return success. Return True End If ' Return false. Return False End Function End Class
using System; using System.Security.Permissions; using System.Runtime.InteropServices; using Microsoft.Win32.SafeHandles; namespace SafeHandleExamples { class Example { public static void Main() { IntPtr ptr = Marshal.AllocHGlobal(10); Console.WriteLine("Ten bytes of unmanaged memory allocated."); SafeUnmanagedMemoryHandle memHabdle = new SafeUnmanagedMemoryHandle(ptr, true); if (memHabdle.IsInvalid) { Console.WriteLine("SafeUnmanagedMemoryHandle is invalid!."); } else { Console.WriteLine("SafeUnmanagedMemoryHandle class initialized to unmanaged memory."); } Console.ReadLine(); } } // Demand unmanaged code permission to use this class. [SecurityPermission(SecurityAction.Demand, UnmanagedCode = true)] sealed class SafeUnmanagedMemoryHandle : SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid { // Set ownsHandle to true for the default constructor. internal SafeUnmanagedMemoryHandle() : base(true) { } // Set the handle and set ownsHandle to true. internal SafeUnmanagedMemoryHandle(IntPtr preexistingHandle, bool ownsHandle) : base(ownsHandle) { SetHandle(preexistingHandle); } // Perform any specific actions to release the // handle in the ReleaseHandle method. // Often, you need to use Pinvoke to make // a call into the Win32 API to release the // handle. In this case, however, we can use // the Marshal class to release the unmanaged // memory. override protected bool ReleaseHandle() { // "handle" is the internal // value for the IntPtr handle. // If the handle was set, // free it. Return success. if (handle != IntPtr.Zero) { // Free the handle. Marshal.FreeHGlobal(handle); // Set the handle to zero. handle = IntPtr.Zero; // Return success. return true; } // Return false. return false; } } }

- SecurityPermission (アンマネージ コードを呼び出すために必要なアクセス許可)。 LinkDemand (セキュリティ アクション)。 UnmanagedCode (関連する列挙体)
- SecurityPermission (アンマネージ コードを呼び出すために必要なアクセス許可)。 InheritanceDemand (セキュリティ アクション)。 UnmanagedCode (関連する列挙体)

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid フィールド
SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid プロパティ

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | IsClosed | ハンドルが閉じているかどうかを示す値を取得します。 ( SafeHandle から継承されます。) |
![]() | IsInvalid | オーバーライドされます。 ハンドルが無効かどうかを示す値を取得します。 |

SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Close | リソースを解放するためのハンドルをマークします。 ( SafeHandle から継承されます。) |
![]() | DangerousAddRef | SafeHandle インスタンスの参照カウンタを手動でインクリメントします。 ( SafeHandle から継承されます。) |
![]() | DangerousGetHandle | handle フィールドの値を返します。 ( SafeHandle から継承されます。) |
![]() | DangerousRelease | SafeHandle インスタンスの参照カウンタを手動でデクリメントします。 ( SafeHandle から継承されます。) |
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 SafeHandle クラスが使用しているリソースを解放します。 ( SafeHandle から継承されます。) |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | SetHandleAsInvalid | 今後は使用しないものとしてハンドルをマークします。 ( SafeHandle から継承されます。) |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 SafeHandle クラスが使用しているリソースを解放します。 ( SafeHandle から継承されます。) |
![]() | Finalize | ハンドルに関連付けられたすべてのリソースを解放します。 ( SafeHandle から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ReleaseHandle | 派生クラスでオーバーライドされると、ハンドルを解放するために必要なコードを実行します。 ( SafeHandle から継承されます。) |
![]() | SetHandle | ハンドルを指定した既存のハンドルに設定します。 ( SafeHandle から継承されます。) |

SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid メンバ
値 0 または -1 が無効なハンドルである Win32 セーフ ハンドルの実装の基本クラスを提供します。
SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid | SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid クラスの新しいインスタンスを初期化し、ハンドルを安全に解放するかどうかを指定します。 |


名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | IsClosed | ハンドルが閉じているかどうかを示す値を取得します。(SafeHandle から継承されます。) |
![]() | IsInvalid | オーバーライドされます。 ハンドルが無効かどうかを示す値を取得します。 |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Close | リソースを解放するためのハンドルをマークします。 (SafeHandle から継承されます。) |
![]() | DangerousAddRef | SafeHandle インスタンスの参照カウンタを手動でインクリメントします。 (SafeHandle から継承されます。) |
![]() | DangerousGetHandle | handle フィールドの値を返します。 (SafeHandle から継承されます。) |
![]() | DangerousRelease | SafeHandle インスタンスの参照カウンタを手動でデクリメントします。 (SafeHandle から継承されます。) |
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 SafeHandle クラスが使用しているリソースを解放します。 (SafeHandle から継承されます。) |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | SetHandleAsInvalid | 今後は使用しないものとしてハンドルをマークします。 (SafeHandle から継承されます。) |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 SafeHandle クラスが使用しているリソースを解放します。 (SafeHandle から継承されます。) |
![]() | Finalize | ハンドルに関連付けられたすべてのリソースを解放します。 (SafeHandle から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ReleaseHandle | 派生クラスでオーバーライドされると、ハンドルを解放するために必要なコードを実行します。 (SafeHandle から継承されます。) |
![]() | SetHandle | ハンドルを指定した既存のハンドルに設定します。 (SafeHandle から継承されます。) |

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