SA-FRC 47 mm対戦車砲搭載 駆逐豆戦車とは? わかりやすく解説

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SA-FRC 47 mm対戦車砲搭載 駆逐豆戦車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 02:11 UTC 版)

カーデン・ロイド豆戦車」の記事における「SA-FRC 47 mm対戦車砲搭載 駆逐豆戦車」の解説

1929年ベルギー軍は、6両のカーデン・ロイド Mk.VI取得した1930年代初頭ベルギー軍対戦車能力アップグレード検討しており、豆戦車コンセプト人気により、カーデンロイド Mk.VIは、完全に機械化され対戦車能力開発する最初試み基礎として選ばれた。 1931年、砲の牽引実験をした後、砲を牽引するよりも車体搭載した方が良いという、より統合されアプローチ選択され、カーデンロイド Mk.VIの最重武装バージョンとなった。なお、イタリアにも、「セモヴェンテ L3 da 47/32」という、同様の試作車両がある。フランスにも、「ルノー UE 57」という、6ポンド57 mm)砲を搭載した、より強力な試作車両がある。また、ヴィッカースでも、砲身ヴィッカース QF 47 mm 騎砲を、車体前部右側備えた、軽自走砲バリエーション用意していた。 1931年、2両が試作車両に改造された。1つFRC(Fonderie Royale de Canons=王立砲兵工廠ハースタル M1931 47 mm対戦車砲を、もう1つFRC 76 mm低速歩兵砲を、車体前部固定式搭載した76 mm装備バージョンは、砲を発射する際に途方もない反動経験し発射後の激し揺れ不安定さプラットフォームもたらしたその結果76 mmプロトタイプ47 mm装備戦車駆逐車バージョン作り変えられた。しかし、戦車駆逐車バージョン満足のいくものとは見なされなかった。47 mm対戦車砲発射することによる反動は、76 mmバージョンよりも小さかったが、3トン車両にはまだ大きすぎた。2人乗員で砲を操作することは労働集約的すぎると考えられ弾薬貯蔵庫小さすぎた。そして、薄い(4-9 mm厚)装甲後方跳ね上げ式の正面シールド除いて乗組員は完全に露出していた。主砲重量加わったことも小型エンジン過負荷をかけ、車両全体消耗が高すぎるとみなされた。最高速度48 km/hであった にもかかわらず、この実験ベルギー軍貴重な経験を齎した。それはT-13戦車駆逐車T-15軽戦車成功頂点達し、その生産1935年始まった。 6両製造され試作駆逐豆戦車運用され精鋭のシャスール・アルデネ山岳師団によって配備された後、山岳地帯では役に立たないと見なされ、すぐに国境警備隊の「Cyclistes Frontière/Grenswielrijders」に引き継がれた。 1940年5月ベルギーの戦い始まったとき、それらはまだ使用されており、ドイツ軍侵攻の日である5月10日の朝に、ヴィヴェーグニスとリクシェの間のムーズマース)川の西岸の、固定され待ち伏せ位置からではあったが、それらがいくつかの弾丸発砲したことが知られている。

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