RPGツクール5とは? わかりやすく解説

RPGツクール5

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:53 UTC 版)

RPGツクール」の記事における「RPGツクール5」の解説

2002年8月8日PlayStation 2 ツクール初の3D前作まで比べ自由度難易度手間格段に上昇したほか、キーボードかな漢字変換による日本語入力可能になったが、一方でゲーム実行時の処理が遅い、セーブ容量厳しいという点もあった。 ツクールシリーズ特長であったオブジェクト的「イベント」の概念放棄、「イベント」によって「スクリプト」が起動され仕様に。これにより、製作者自由度格段にアップしたが、同時に難解さ生んだまた、「ゲームスイッチ」の名称が「フラグ」に変更された。 アイテム魔法なども「スクリプト」の起動によって実行されるいくつもスクリプト並行して実行できるため、複数イベント同時に動かしたり時間経過によって自動的に発生するイベント作ったりするなど、従来の『RPGツクール』では不可であったことが可能になった。スクリプト応用によっては、アクションゲームシミュレーションゲームといった類のゲームも一応は作成可能であるが、本来の用途はないた制約は多い。 このようにそれまでの『RPGツクール』とは設計思想大幅に変わっていて、日本語表記ではあるが、かなりプログラミング的な仕様になっている。 「エフェクト」を自作することも可能。戦闘&マップ使用することができ、HPメーターなども表現できるマップ製作に関しては、旧来どおりの「タイル1枚ずつ配置する方法と島を隆起沈降させてマップ作る方法がある。後者の方が容量それほど必要としない機能膨大であるため、取扱説明書詳細載っていない部分が多い。なお、ガイドブック発売中止となった発売当時伊集院光番組GameWave』や『深夜の馬鹿力』で、タイアップ企画が行われたが、『クレイジーRPGツクール』(『ドラゴンウエスト9』の焼き直し版)は夏休み限定企画だったため、配布データ途中制作までとなったサンプルゲーム fu-ma 比較オーソドックス内容サンプルゲームデータにはパスワードかかっている。ゲームクリアをするとパスワード分かり読めるうになる公式サイトでもパスワード公開されていたが、現在は終了している)。 ゲームシステム世界観ドラゴンクエストのそれと酷似しているが、これは『ドラゴンクエストIV』 - 『VII』のシナリオ手掛けた折尾一則ゲームデザイン監修手掛けていることによるもの。彼の公式サイトでは自らミニドラクエと語っている。音楽担当しているのは松尾早人

※この「RPGツクール5」の解説は、「RPGツクール」の解説の一部です。
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