RD-250
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 23:48 UTC 版)
RD-250 (GRAU Index 8D518)は2基のノズルを備えるN2O4とUDMHを酸化剤リッチ二段燃焼サイクルで燃焼する一連の液体式 ロケットエンジン。RD-250はOKB-456によってヤンゲリの PA ユージュマシュの大陸間弾道ミサイルであるR-36 (ミサイル) (8K67)のために開発された。複数の派生機種が同様にツィクロン-2とツィクロン-3打ち上げ機にも使用される。ツィクロン-4での使用も予定されていたが、生産終了により計画は中止された。
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- ^ a b “NPO Energomash list of engines”. NPO Energomash. 2015年6月20日閲覧。
- ^ “RD-250”. Encyclopedia Astronautica. 2015年6月20日閲覧。
- ^ a b “RD-251”. Encyclopedia Astronautica. 2015年6月20日閲覧。
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- ^ Pillet, Nicolas. “Tsiklone - Le premier étage” [Tsyklon - The first stage] (French). Kosmonavtika.com. 2016年7月4日閲覧。
- ^ Pillet, Nicolas. “Tsiklone - Le deuxième étage” [Tsyklon - The second stage] (French). Kosmonavtika.com. 2016年7月4日閲覧。
- ^ “RD-262”. Encyclopedia Astronautica. 2015年6月20日閲覧。
- ^ “RD-261”. Encyclopedia Astronautica. 2015年6月20日閲覧。
- ^ “The secret to North Korea’s ICBM success” (英語). www.iiss.org. 2017年8月15日閲覧。
- ^ North Korean Missile Engines: Not from Ukraine, Mariana Budjeryn & Andrew Zhalko-Tytarenko, Atlantic Council, 2017-09-12
- 1 RD-250とは
- 2 RD-250の概要
- 3 北朝鮮への技術移転の可能性
RD250
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/26 08:06 UTC 版)
1971年に発売されたDX250の後継機種として、1973年に販売が開始された空冷2ストロークエンジン(最高出力30馬力)を搭載するスポーツバイク。兄弟車としてRD350(後にRD400)も併売しており、フレーム等を共用していたことから、エンジンなどを流用して組み上げられている個体も多い。1975年、1978年にマイナーチェンジを受けるが、最終形の丸みを帯びたデザインは特に人気を集め、RZシリーズにバトンタッチされた後も、中古車市場で長らく人気を集めることとなった。
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