Megawadとは? わかりやすく解説

Megawad

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 15:17 UTC 版)

Doomの改造」の記事における「Megawad」の解説

10 Sectors』はDoomworldでの大会として始まり参加者10 sectorsのみを使用してBOOMソースポートにできる最高のステージ作るように挑戦され勝者Michal MeskoがVoodoo 5 5500 AGPグラフィックカード受け取った。 『Doom The Way id Did』…2012年公開されDoom27ステージのmegawad。Jason "Hellbent" Rootによって最初に提案され、Doomworldコラボレーションプロジェクトとして実現した。megawadの目的は、オリジナルゲームであったかのように見えて感じられるDoomステージ3つのエピソード作成することであったが、それへのオマージュ一切なかった。32ステージ続編、『Doom II The Way id Did』が2013年公開された。さらに、2つスピンオフ公開された。2016年公開された『Doom The Way id Did: The Lost Episodes』には、『Doom the Way id Did』に提出されながらも最終版に入らなかったマップ6つエピソード収録されており、2016年公開された『No End in Sight』は3人の『Doom the Way id Did』の寄稿者によって作成されマップ新規または『Doom the Way id Did』マップ変更したもの)の4つエピソード収録している。『Ultimate Doom The Way id Did』は、オリジナルのmegawadの9ステージのフォローアップエピソードであり、2019年公開された。 『Eternal Doom』…Team EternalTeamTNTによって制作されDoom II32ステージのmegawad。非商業的にいくつかのバージョン公開され最後バージョン1997年11月14日公開された。Eternal DoomプレーヤーとのテーマさまざまなステージでオリジナルDoomモンスター配置し中世の城特色未来的なハイテク拠点タイムトラベルサブプロット特徴としている。Eternal Doom特徴的な側面は、ステージサイズであり、その平均DoomおよびDoom IIステージサイズの約4倍である。Eternal Doomステージ壮大な建築複雑なレイアウト高く評価されているが、一部最大級の城の大きさマップ内に配置されスイッチ間をプレイヤーが行来するよう強制するステージデザインも相まって見つけるのが困難な場合があり、批判対象となっている。 『Going Down』…2013年公開されDoom II32ステージのmegawad。イギリスのフリーランスアニメーターのスィリアック・ハリス制作した。 『Hell Revealed』…1997年5月2日公開されDoom II32ステージのmegawad。「Doom Done Quick speedrunning」プロジェクトプレイヤー1人、Yonatan DonnerとHaggay NIVによって制作された。Hell Revealedは、熟練プレーヤーチャレンジ提供することを目的として設計され、その難易度の高さで有名になった:セット内の最も難しステージは、プレーヤー一度数十の最も難しモンスター対戦するバトルグラウンド備えている。一部ステージ合計で約500体のモンスター登場するHell Revealedオリジナルゲーム『Doom』と『Doom II』に次いでDoom WADの中で最もDoomのスピードランニング競争対象とされてきた。同じコンセプト基づいて構築され、さらに多くモンスター特徴とする32ステージ続編megawad『Hell Revealed II』が別のチームによって制作され2003年12月31日公開された。 『Icarus: Alien Vanguard』:TeamTNT制作したDoomII』用の32ステージのmegawadで1996年3月22日公開された。『TNT: Evilution』がid Softwareによって買収されFinal Doomパッケージ一部として発売される時、フリーウェアとして公開された。2003年続編の『Daedalus: Alien Defense』が公開された。 『Memento Mori』…The Innocent Crew2人メンバーであるDenisThomas Möllerが、Tom Mustaineとダリオミロのカザーリ兄弟を含む他の19人の作者と共に制作したDoomII』の32ステージのmegawad。最初1995年12月10日公開され1996年2月更新版リリースされた。続編となる32ステージのmegawad『Memento Mori II』が制作され1996年7月27日公開された。 『Requiem』…以前公開された『Memento Moriシリーズ携わった同じ人々加えて、このプロジェクトに特に取り組んだ2人新しマッパーによって制作された『DoomII』の32ステージのmegawad。1997年7月4日公開され、idgamesアーカイブアップロードされた。 『Sigil』…ジョン・ロメロ制作したオリジナル『Doom』の9ステージエピソード2018年12月10日発表され2019年5月公開された。『The Ultimate Doom』のエピソードリスト追加される5つ目のマップセットとなっている。

※この「Megawad」の解説は、「Doomの改造」の解説の一部です。
「Megawad」を含む「Doomの改造」の記事については、「Doomの改造」の概要を参照ください。

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