J.G.ブリル社の展開とは? わかりやすく解説

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J.G.ブリル社の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 17:09 UTC 版)

鉄道車両の台車史」の記事における「J.G.ブリル社の展開」の解説

これらのインタアーバンでは、エジソン部下であったフランク・スプレイグ (Frank Julian Sprague) の手によって確立され吊り掛け式モーター架線集電基礎とする簡潔なシステムをその基本とする。 スプレイグらによってリッチモンド実施された、最初電気鉄道実用化実験の際に電車台車製作に参入し以後インタアーバン隆盛によって大きな利益上げた企業一つに、J.G.ブリル社があった。 馬車鉄道客車製作で創業したブリル社は、当初Brill 21E 単台車で名を上げた。同台車路面電車用2軸単台車代名詞的存在として世界中広く普及し、かつ世界中メーカーライセンス生産品や模倣品大量に製造されるほどの成功となったのである。 もっとも、この成功ブリル社に大きな利益もたらした一方で路面電車およびインターアーバン向け車両市場可能性気付いた競合メーカー台頭新規参入招いたこのため、それらとの競争の必要や急速に拡大する市場の、つまりより大型高速、そして乗り心地良い車両欲する事業者要請から、同社新機構を備えた各種台車開発邁進した。 その開発過程で、ブリル社は成功作である21E構造基本としつつ、ラジアル台車、マキシマム・トラクション台車Brill 22E39Eなど)、と次第大型化してゆく車体対応した台車開発進め軸ばね式で細身の側ハンガー釣り合いばねを介して線路方向重ね板ばねを置き、その上に揺れ枕載せて支持するBrill 27G27GE76E77E、これを基本としつつ板ばね長い揺れ枕置き換えその上に枕木方向重ね板ばね置いて揺れ枕支えBrill 27E更には釣り合いイコライザー)を2軸間に渡してその上にから下ろしたコイルばね載せをそれとは独立した枕木方向揺れ枕吊り(スイングリンク)で支持するBrill 27MCB、と量産適した型鍛造による強靱な側特徴とする独特の構造2軸ボギー台車電鉄各社大量供給した。 これら、中でも特にブリル社製電車2軸ボギー台車決定版となったとされる27MCBでは、通常の重ね板ばねだけではなくグラジエート・スプリングと呼ばれるコイルばね組み合わせて必要に応じて異なった特性のばねが作用する巧妙な枕ばね機構曲線通過時の旋回特性改善すべくトラニオン呼ばれる自在継ぎ手で側横梁(トランサム)と揺れ枕部を連結する現在のボルスタアンカー相当する揺動抑止機構、それに揺れ枕のスイングリンクに組み込まれ摩耗よるがたつきの除去効果発揮したボールハンガーおよびスナッパーなど、静かで乗り心地良い台車実現するために非常に先進的な機構満載されていた。

※この「J.G.ブリル社の展開」の解説は、「鉄道車両の台車史」の解説の一部です。
「J.G.ブリル社の展開」を含む「鉄道車両の台車史」の記事については、「鉄道車両の台車史」の概要を参照ください。

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