単台車とは? わかりやすく解説

単台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/02 01:42 UTC 版)

鉄道車両の台車」の記事における「単台車」の解説

古典的な電車4輪単車などに、1車体に1台取り付けられている台車台車台枠に対してばねを介して取り付けられているため、車体対す回転首振り機能持たないラジアル式台車は単台車の輪軸前後方向にも可動する構造にして曲線通過性能向上した台車で、J.G.Brill社やボールドウィン・ロコモティブ・ワークス社、それに丹羽工業所などが1910年代製造した文献によっては「台車枠有せず輪軸直接車体取り付けたもの」と一般的な二軸車固定軸受紛らわしい定義にされることもあるが、固定軸受がばねを介して一つ輪軸台枠取り付けられているのに対して、単台車は二つ輪軸がばねを介して台車枠取り付けられ、その台車枠がばねを介して台枠取り付けられている。

※この「単台車」の解説は、「鉄道車両の台車」の解説の一部です。
「単台車」を含む「鉄道車両の台車」の記事については、「鉄道車両の台車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「単台車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「単台車」の関連用語

単台車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



単台車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道車両の台車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS