単品管理の手法とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 単品管理の手法の意味・解説 

単品管理の手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 07:00 UTC 版)

販売時点情報管理」の記事における「単品管理の手法」の解説

量販店などの場合は、レジバーコード読み込みデータベースからバーコード番号に紐づけられた商品名などの販売情報その場記録するまた、バーコードの貼れない商品(コンビニファストフードスーパーマーケット鮮魚ばら売り青果一部など)は、レジタッチパネル商品を選ぶことで、単品単位売り上げ記録する以前は、コンビニエンスストアPOS端末に「客層ボタン」というものがあり、ここで購入顧客年齢性別入力され、それで「どの年代の人が何を買ったか」というところまで分析していたが、ファミリーマートローソンでは廃止されている。 これは、顧客見た目年齢判別するのが困難、オペレーション簡素化されない、ポイントカード利用進み、そのボタン使用しなくても顧客情報収集できるようになったことが原因である。 飲食店ガソリンスタンドなどを除く販売店でのPOSでは、商品へのマーキングがほぼ必要不可欠となる。近年(2019年現在)ではデータの収集集計容易にするためにバーコード使ったマーキング用いることが多い。 バーコード商品装着するマーキングには2種類方法がある。 「ソースマーキング」は、商品製造または流通過程商品梱包袋、箱などにバーコード印字またはシール商品に付けることである。 「インストアマーキング」は、製造出荷段階ソースマーキングできない商品店内調理総菜など)に小売店など印字され使用されるバーコードシールを張ることであり、特定の店。チェーン流通経路だけで使用される

※この「単品管理の手法」の解説は、「販売時点情報管理」の解説の一部です。
「単品管理の手法」を含む「販売時点情報管理」の記事については、「販売時点情報管理」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「単品管理の手法」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「単品管理の手法」の関連用語

単品管理の手法のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



単品管理の手法のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの販売時点情報管理 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS