単台車式とは? わかりやすく解説

単台車式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 09:21 UTC 版)

二軸車 (鉄道)」の記事における「単台車式」の解説

黎明期小型電車路面電車多く見られる走り装置台車台枠と一体であり、首振り機能持たない車体から独立した台車枠装備した軸ばね枕ばね輪軸懸架する。重ね板ばね軸ばねとして輪軸車体直接懸架された二軸貨車足回りとは異なり構造的に台車構成しているので「単台車」と呼ばれる円滑な曲線通過のために軸距長く取ることが困難で、車体に対して長くなる車体オーバーハング部分走行中上左右に振り子状に振られピッチングヨーイング激しく横揺れ積極的に吸収する揺れ枕相当する機構持たない事もあって蛇行動誘発しやすく、乗り心地走行特性も悪い。高速化にも車両大型化にも適さず、ボギーに取って代られた。 しかしながらこれには例外がある。バーニーカーがそれで、既にボギー車時代になっていた1915年敢えて小型単車として登場した。これは車輌小型にすることで頻発運転とワンマン運転を可能とすることで効率化図った路面電車であった。この電車乗務員不足していた第一次世界大戦中には一定の成果上げ1930年まで製造続けられたが、やがて終戦後には収容力不足や軽量ゆえの脱線しやすさなどの問題露呈し最終的に第一線から退くことになった。 なお、路面電車バリアフリー観点から超低床車の時代になると、車両全体車椅子対応にするためにはボギー車にすることが困難という観点から(回転可能な台車を超低床対応させることは困難なため)、再び二軸車脚光を浴びることになった。ただし、通常複数車両連結して使われ、1両だけ単独使われることはない。

※この「単台車式」の解説は、「二軸車 (鉄道)」の解説の一部です。
「単台車式」を含む「二軸車 (鉄道)」の記事については、「二軸車 (鉄道)」の概要を参照ください。

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