EEGからボス・フィルムへとは? わかりやすく解説

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EEGからボス・フィルムへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 10:22 UTC 版)

リチャード・エドランド」の記事における「EEGからボス・フィルムへ」の解説

『2001年宇宙の旅』以来スター・ウォーズ』や『エイリアン』1979年)といった宇宙舞台にした作品真っ先依頼を受ける存在となっていたダグラス・トランブル自分プロダクションEntertainment Effects GroupEEG)を任せたいと言われエドランドはILM退社EEGスタッフ機材1984年に『ゴーストバスターズ』と『2010年』を手がける。2作品揃って同年度のアカデミー視覚効果賞ノミネートされた。『2010年』にはCG作られ木星登場するそれまでにないリアルさ劇的な表情変化見せるが、当時CGハード、ソフトの性能低く、ボス・フィルムはその設備持たず外注CGプロダクション木星CG描いたショットオプチカル合成した。 トランブル1970年代パラマウント契約してFuture General CorporationFGC)を立ち上げていたが、『スター・ウォーズ』の依頼断り代わりにダイクストラ推薦したスピルバーグの『未知との遭遇』の視覚効果人員設備とも大幅に増強して製作した『スタートレック』1979年))の視覚効果ロバート・エイブル替わって担当したパラマウント契約解消してEEGとして独立同社機材規模クオリティの点でILMと並ぶ大手視覚効果製作会社となっていた。『ブレードランナー』1982年)、『ブレインストーム』(1983年)の後、ヴァーチャル・リアリティ応用可能なショースキャン映像製作のため劇映画視覚効果はエドランドに委ねる事にしたようだ1985年にはホラー映画が2作品第1作目も手がけた『ポルターガイスト』の続篇と『フライトナイト』に取り組んだ画質経済性フィルム選択の自由度を勘案してビスタビジョン35mmフィルム)を採用したILM異なりEEG機材トランブル画質最優先方針により65mm用であった。65mmフィルム用にエドランドは新しオプティカルプリンターZAP」を設計開発し、1986年度アカデミー科学技術賞得たこの年EEGはボス・フィルム(BFC)に改名しゲーム製作部門「ボス・ゲーム・コーポレーション」で新ビジネスにも乗り出した1988年『ダイ・ハード』は殆ど視覚効果前面出ない作品だが、この作品でも超小型65mmカメラ開発して視覚効果製作が行なわれた。1989年には往年の名作イントレランス』のリバイバル上映にあたり新たなオープニング映像制作した。 しかし80年代通じて古巣であるILMCGI劇映画応用ソフトウェア開発着実に進めており、倒産したRA&Aのスタッフ複数新会社立ち上げるなどCGスタジオ競争激しくBFC規模大きなデジタル視覚効果任される事も無く次第に「Additional Visual Effects」のクレジット見られるうになる1990年ジャパンマネー製作された『クライシス2050』でプロデューサー務めるものの、同作興業的に失敗。『スピーシーズ 種の起源』でモーション・キャプチャーと「ジル」、『クローンズ』でマイケル・キートン大量にコピーするなどようやくデジタルVFX見られるようになったが、『エアフォース・ワン』、『絶体×絶命』に参加した1998年BFC倒産したダイクストラ率いたアポジー社も80年代末に倒産。エドランドにEEG委ねたトランブル興したショースキャン・エンターテインメント社もテーマパークのアトラクション映像作っていたが、映像リアリティこそ優れていたもの決定的な成功には恵まれず2000年倒産したその後エドランドはエミー賞視覚効果部門ノミネートとなったテレビシリーズ『エンジェルズ・イン・アメリカ』を始め幾つも作品視覚効果スーパーバイザーとして招かれ、『悪いことしましョ!』では視覚効果監修のほか第2班監督務めた。『ステップフォード・ワイフ』ではILM出身フィル・ティペットスタジオ招かれ同社視覚効果監修した。 2007年には長年にわたる技術開発水準を向上させた功績認められジョン・A・ボナーメダルをアカデミー協会から授与された。視覚効果監修した『ウィレム・デフォー セブン:ビギンズ彩られ猟奇〜(英語版)』と『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』も公開される

※この「EEGからボス・フィルムへ」の解説は、「リチャード・エドランド」の解説の一部です。
「EEGからボス・フィルムへ」を含む「リチャード・エドランド」の記事については、「リチャード・エドランド」の概要を参照ください。

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