62~63年型とは? わかりやすく解説

62~63年型(シリーズⅠ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 09:29 UTC 版)

フェラーリ・250GTO」の記事における「62~63年型(シリーズⅠ)」の解説

1962年から1963年にかけて33製造されモデルシリーズIとも呼ばれる国際マニュファクチャラーズ選手権では1962年・1963年連続して排気量2L以上のGTクラスチャンピオン獲得した1962年モデナ発表され250GTOは、250GT SWB同様にホイールベース2,400mmのシャーシボディ架装し、補強材の数を増やした細い断面鋼管使われねじり剛性上げていた。このシャーシティーポ539/62COMPと呼ばれる4輪ディスクブレーキ備えケーブル作動パーキングブレーキ後輪効き左右どちらのハンドル選択可能だった。ビッザリーニを含む幹部解雇されたことで最終的にボディ造ったのはセルジオ・スカリエッティだった。 フロントサスペンション上下不等長のAアームによるダブルウィッシュボーンスタビライザー採用し、250GT SWB後期から導入されネガティブキャンバーセッティング引き継がれた。リアサスペンションはリーフリジッド式で、ワッツリンクが配置される搭載されエンジンティーポ168/62COMPと呼ばれるユニット。1気筒当たりの排気量は246.1総排気量2953。6基のウェーバー38DCNキャブレター備え結晶済み塗装施されマグネシウム製カムカバーを備える。最高出力296~302bhp/7500rpm、最大トルク35m/5500rpm。 フロントノーズ前方にはアルファベットの"D"型のエアインテーク3つ並んでおり、250GTOデザイン上の特徴となっている。これはラジエターへの空気流入量を増やすのが目的で、着脱可能なカバーもついており冷却気を調節できる同様にフロントノーズ下面にも三つエアインテークがある。フロントフェンダーにはエンジン熱気を抜くための2本のスリットがあり、後年3本増設された車両もある。ボディ典型的なロングノーズ・ショートデッキスタイリングで、ボディ後端切り落とされ形状いわゆるコーダトロンカ形成していた。 トランスミッションシングルクラッチ前進5段+後進1段。ギア比は2.935-1.975-1.450-1.170-1.000でファイナルドライブは4.85:1となっている。最高速度は280kn/h。1990年行われた英国雑誌「スーパーカー・クラシックス」のテストでは、0-60mph(静止状態から96km/h)加速要した時間は5.9秒、0-100mph(静止状態から160km/h)は14.1秒でこなしている。この性能1990年当時ポルシェ911カレラ2に匹敵するものであった250GTO年式個体差によって外見差異見られる具体的に前述フロントフェンダースリットほかに、ボディ形状フロントターンシグナルランプ位置ブレーキのインテークダクト形状、ベンチレーションルーバー、リアスポイラーなどに違いがある。最初に生産され18台はリアスポイラー別体で、ボディボルト固定する必要があった。 1962年当時250GTO価格は6,000ポンドで、大きな一軒家相当する価格だった。一方でライバルジャガー・Eタイプは2,000ポンドシェルビー・コブラは2,500ポンドだった。

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