2期橋とは? わかりやすく解説

2期橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 05:33 UTC 版)

太田切川橋 (上信越自動車道)」の記事における「2期橋」の解説

形式 - 鋼上路ローゼ補剛桁は3径間連続道路規格 - 第1種第3級B規格 設計速度 - 80 km/h 活荷重 - B活荷重 長 - 259.000 m支間割 - ( 55.000nbsp;m + 167.000 m + 35.000 m ) アーチ支間 - 167.000 m 幅員幅員 - 10.030 m 有効幅員 - 9.410 m 橋台 - 逆T式橋台直接基礎杭基礎) 総鋼重 - 2121 床版 - プレストレスト・コンクリート 設計 - パシフィックコンサルタンツ 施工 - 清水建設下部工)・JFEエンジニアリング上部工) 架設工法 - ケーブルエレクション斜吊り工法(主径間)・多軸台車一括横取り架設工法(側径間) 2期橋においてはPC3径間連続箱桁との比較検討したところ、中央支間比が0.2となり極めて短くなることから経済的にローゼが有利となった耐震性観点から1期橋との衝突回避するために隔離確保したことやケーブルクレーンからの着雪がおこらず冬季にも架設可能なケーブルエレクション工法採用可能なこともローゼ採用働いた本橋国道18号から妙高山を望む方向位置するため、A-A1アーチ部の曲線鉛直配置1期橋揃えた。 鋼ローゼであるが、非対称アーチであり応力A-A2橋台集中するため固定アーチ座屈拘束ブレース採用し耐震性の向上を図った1期橋施工時には架橋地点直下まで侵入することができたが、太田切川砂防堰堤竣工したため2期橋施工時には下流側からのアクセス不可能になった。このため両側橋台から側径間架設にも利用できる桟橋採用した下部工施工大型転石火砕流堆積物大量地下水のため工期伸び降雪期の施工要した上部架設4車線化開通にあたり本橋開通時期の制約となることから2019年令和元年7月末までの完工求められたが下部工遅延のため工期短縮求められた。側径間架設では当初予定した桟橋でのクローラークレーンベント工法から、多軸台車一括横取り架設工法への架設切り替えて工期大幅に短縮した中央径間架設架設ケーブルと斜吊りケーブル共用鉄塔とし、ヤードA2橋台背面からA2側の側径間上に変更することで鉄塔高さを低くすることができた。 架設時には付近東側地下国際石油開発帝石天然ガスパイプライン通り上空には東北電力ネットワーク高圧線通り西側供用中1期橋があることから狭小な作業ヤードとなり、安全対策への配慮も重要となった事前にパイプライン位置調査実施し調節図ったまた、径間架設時から両側にレーザーヤードを稼働させてヤード外へのクレーン資材範囲留まるようにした。鉄塔倒壊を防ぐため、下部工ワイヤー連結し傾き張力常時監視実施した床版架設桟橋上から架設可能な範囲でプレキャストPC床版採用し降雪直前の期間を有効活用した。中央径間は場所打ちPC床版とし、無事に2019年令和元年7月末に舗装工への引き渡しがされ、11月竣工することができた。

※この「2期橋」の解説は、「太田切川橋 (上信越自動車道)」の解説の一部です。
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