新天拡幅とは? わかりやすく解説

新天拡幅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 03:59 UTC 版)

新天竜川橋」の記事における「新天拡幅」の解説

国道1号新天竜川橋付近近隣地域でも屈指の渋滞ポイントであり、渋滞慢性的に発生し問題となっていた。また、新天竜川橋には歩道自転車歩行者道)が無かったため、天竜川横断するためには路側帯通行するしかなく、非常に危険な状態であった。この2点解消主な目的として、新天竜川橋拡幅工事1995年平成7年)に開始された。総事業費は約460億円。なお、新天拡幅は新天竜川橋のみの拡幅工事を指すわけではなく、これを含めた北島交差点までの拡幅工事のことを指す。 最終的には、新しく建設され2期橋下り)と合わせて合計8車線道路となり、従来磐田方面へ向かう車両のみ通行する4車線道路)となる。なお、2006年平成18年10月8日2期橋供用以降2008年平成20年2月18日まで従来新天竜川橋リフレッシュ工事のために閉鎖された。

※この「新天拡幅」の解説は、「新天竜川橋」の解説の一部です。
「新天拡幅」を含む「新天竜川橋」の記事については、「新天竜川橋」の概要を参照ください。

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