2期区間中断問題とは? わかりやすく解説

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2期区間中断問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:37 UTC 版)

高雄捷運環状軽軌」の記事における「2期区間中断問題」の解説

高雄臨港線跡を再利用した1期区間異なり既存市街地街路上に併用軌道設置されるC20台鉄美術館)からC30(科工館)にかけては美術館路や大順路(中国語版沿道自家用車利用住民起工前から反対表明し工事一時ストップしていた。2018年中華民国統一地方選挙間中からそれに同調していた韓国瑜市長選挙当選し高雄市長就任すると、高架化地下化大幅または小幅ルート変更当該区間中断含めて再度見直し図られることが濃厚となっていた。 韓国瑜就任後直近の公聴会では賛成派43%)が反対派30%)を上回っていた。2019年5月公聴会でも従来案が最多40%の支持集めていた。専門家会議建議により、美術館地区および大順路は従来通り地上案が維持されることになった新市陳其邁大順路での一部単線化および美術館地区ホーム配置変更などの改善案を6割超が支持したとして、2020年11月10日工事再開を正式宣布した。2021年1月美術館路の変更案についての環境アセスメント通過せず、市議会でこの区間事業費執行停止した

※この「2期区間中断問題」の解説は、「高雄捷運環状軽軌」の解説の一部です。
「2期区間中断問題」を含む「高雄捷運環状軽軌」の記事については、「高雄捷運環状軽軌」の概要を参照ください。

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