2代目 L2#型(1982年 - 1989年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:12 UTC 版)
「トヨタ・コルサ」の記事における「2代目 L2#型(1982年 - 1989年)」の解説
1982年5月 当初の、ボディタイプは4ドアセダンと5ドアハッチバック、エンジンは縦置きを継承。ホイールベースは、取り回し・小回り特性を考慮して、70mmも短くなった。姉妹車にはカローラ店向けの、カローラIIも加わる。コルサ・ターセル‣カローラIIはそれぞれ基本構造や仕様は同じである。但し、この2代目よりそれぞれのグレード呼称に、明確な差別化を設けた。コルサは、DX/GX/GXソフィア/SX/SX-5/EXとなる。 1983年8月 3ドアハッチバックを追加。特別仕様車「スポーツS」発売。 1984年8月 マイナーチェンジでフェイスリフト/3ドアSXにエアロパーツと60扁平タイヤ装着のスポーツパッケージ仕様と4ドアセダンに四輪駆動仕様車追加。 1985年1月 3ドア/5ドアハッチバック特別仕様車「GXソフィア(エアコン付)」発売。 1985年9月 4ドアセダン特別仕様車「4WD GXエクストラ」、「4WD EXエクストラ」、3ドア・5ドア特別仕様車「DXエクストラ」をそれぞれ設定、発売。 1985年12月 3ドア/5ドアハッチバックのGXソフィアから発展した特別仕様車「ソフィアスペシャル」発売。 1986年5月 4ドアセダンはマイナーチェンジ。4ドアセダン4WDのEXに電子制御サスペンションシステムTEMSを搭載。3ドア/5ドアハッチバックは販売終了し、後述する3代目へ移行。 1987年10月 特別仕様車「4WD GX特別仕様車」発売。 1989年10月 生産終了。以後、在庫分のみの販売となる。 1990年8月 4ドアセダン販売終了で後述する4代目へ移行。 販売終了前月までの国内新車登録台数の累計は15万6181台
※この「2代目 L2#型(1982年 - 1989年)」の解説は、「トヨタ・コルサ」の解説の一部です。
「2代目 L2#型(1982年 - 1989年)」を含む「トヨタ・コルサ」の記事については、「トヨタ・コルサ」の概要を参照ください。
2代目 L2#型(1982年 - 1989年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 16:07 UTC 版)
「トヨタ・ターセル」の記事における「2代目 L2#型(1982年 - 1989年)」の解説
1982年5月 当初の、ボディタイプは4ドアセダンと3ドア/5ドアハッチバック、エンジンは縦置きを継承。ホイールベースは、取り回し・小回り特性を考慮して、70mmも短くなった。 姉妹車にはカローラ店向けのカローラIIも加わる。カローラ店向けのカローラIIが追加されたことで、ターセルはビスタ店の専売となる。ただし、沖縄県にはビスタ店がなかったため、トヨタオート沖縄(後のネッツトヨタ沖縄、現・沖縄トヨタ自動車)にて扱っていた。 女性仕様車の「キューティ」が設定された(4代目以降は「アベニュー」。「アベニュー」の名称は初代でも、後期型で最上級グレード(ターセルはSE、コルサはGSL)の、特別仕様車(ただし数量限定ではない)に用いられた。 コルサ及びターセルとカローラIIは、それぞれ基本構造や仕様は同じである。但し、この2代目よりそれぞれのグレード呼称に明確な差別化を設けた。ターセルは、VC/VL/VLキューティ/VS/VEとなる。また最上級グレードの、“1500VE”にはデジタルメーターが採用されていた(タコメーターのみアナログ式)。 1982年8月 - 海外でラインアップされたステーションワゴンモデル「ターセルワゴン」をベースにした初代スプリンターカリブが登場する。 1983年8月 - 3ドアハッチバックを追加。特別仕様車「スポーツS」発売。 1984年8月 - マイナーチェンジでフェイスリフト/3ドアVSにエアロパーツと60扁平タイヤ装着のスポーツパッケージ仕様と4ドアセダンに四輪駆動仕様車追加。 1985年1月 - 3ドア/5ドアハッチバック特別仕様車「VLキューティ(エアコン付)」発売。 1985年9月 - 4ドアセダン特別仕様車「4WD VLエクストラ」、「4WD VEエクストラ」発売。 1985年12月 - 3ドア/5ドアハッチバックのVLキューティから、発展した特別仕様車「キューティエクストラ」発売。 1986年(昭和61年)5月 - 4ドアセダンはマイナーチェンジ。4ドアセダン4WDのVEに電子制御サスペンションシステムTEMSを搭載。3ドア/5ドアハッチバックは販売終了し、後述する3代目へ移行。前月までの国内新車登録台数の累計は8万603台 1987年(昭和62年)10月 - 特別仕様車「4WD VL特別仕様車」発売。 1989年(平成元年)10月 - 生産終了。以後、在庫分のみの販売となる。 1990年(平成2年)8月 - 4ドアセダン販売終了で後述する4代目へ移行。
※この「2代目 L2#型(1982年 - 1989年)」の解説は、「トヨタ・ターセル」の解説の一部です。
「2代目 L2#型(1982年 - 1989年)」を含む「トヨタ・ターセル」の記事については、「トヨタ・ターセル」の概要を参照ください。
- 2代目 L2#型のページへのリンク