2代目 KKとは? わかりやすく解説

2代目 KK(2008-2013年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 15:26 UTC 版)

ジープ・リバティ」の記事における「2代目 KK(2008-2013年)」の解説

2007年ニューヨーク国際オートショー発表され2008年フルモデルチェンジをして発売KKジーププラットフォームをベースダッジ・ナイトロジープ・チェロキーKK米国リバティー)が開発されるパトリオットおよびコンパス発売されたためガソリンエンジンでは直列4気筒廃止されV型6気筒 3.7 Lパワーテックエンジンのみ、ディーゼルVMモトーリ製の直列4気筒A 428 DOHC搭載された。北米向けディーゼルエンジン排出基準適合していないため、用意されていないまた、トランスミッション4速オートマチックトランスミッションおよび6速マニュアルトランスミッション組み合わせられる日本では2008年6月7日に3.7 Lのみが発売された。また、2009年モデルからは、6速マニュアルトランスミッション廃止され後車シャフトや、ステアリングギアバルブ、アンチロールバーブレーキキャリパーなどが改良された。KKは、エレクトロニック・スタビリティー・プログラム(ESP)、エレクトロニック・ロール・ミティゲーション(ERM)、ABSとの組み合わせにより早期危険回避滑りやすい路面での安定したブレーキ性能維持するエレクトロニック・ブレーキ・フォース・ディストリビューション(EBT)を標準装備オフロードでは、セレック・トラック II アクティブフルタイム4×4により、あらゆる状況下でのトラクション調整行いトラクション得られない状況下で最もグリップ得られているホイール瞬時トルク伝達するヒルスタートアシストHSA)は上り坂での発進時ブレーキペダルから足を離して車両後方へ下がるのを一時的に防止するヒルディセントコントロールHDC)は急な下り坂での4×4ローモードを自動制御アクセルペダルブレーキペダルも踏むことなくスムーズに坂道を下ることができる。2010年モデルスピードメーター下のECOランプエコドライブ時に点灯する2012年8月8日 同月16日をもってオハイオ州トレド工場での生産終了することを発表38年歴史に幕下ろす。尚、2013年には同工生産による後継モデル登場後継モデル名はリバティ前身である「チェロキー」に回帰しメカニズムダッジ・ダートを基としたFFベースクロスオーバーSUV転身する。

※この「2代目 KK(2008-2013年)」の解説は、「ジープ・リバティ」の解説の一部です。
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