18世紀より19世紀とは? わかりやすく解説

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18世紀より19世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 00:00 UTC 版)

ギリシア神話と西洋芸術」の記事における「18世紀より19世紀」の解説

18世紀に入ると、啓蒙哲学出現し欧州全域広まったが、それと共にギリシア神話対す新し視点提示された。古代ギリシアとローマにおける科学的哲学的な発展成果主張する趨向現れた。とはいえ神話は、ヘンデルオペラ作品テッサリア王アドメート(アドメートス)』や『セメレ』、モーツァルトの『イドメネオ』、グルックの『オーリードのイフィジェニー』などに対しリブレット音楽台本)を書いた人々含め劇作家たちに創作素材重要な源泉提供し続けた18世紀終わりには、ロマン主義が、ギリシア神話含めて古代ギリシアすべての文物対す熱狂的な関心抱き始めたイギリスにおいてはこの世紀は、ギリシア古典悲劇ホメーロス新し翻訳登場する大いなる時代であった。これらの翻訳は、またジョン・キーツバイロンシェリーなどの同時代詩人霊感与えたのであるヴィクトリア朝桂冠詩人たるアルフレッド・テニスン卿のヘレニズム趣味は、精髄において英国的なアーサー王宮廷についての彼の描像さえもが、ホメーロス叙事詩木霊満たされているようなものであった1816年パルテノン神殿大理石彫刻購入から刺激受けて視覚芸術もまた歩調揃えていた。フレデリック・レイトン卿及びローレンス・アルマ=タデマによる多数の「ギリシア的」絵画は、古代ギリシア理想伝達一環として真摯に受け入れられた。18世紀ドイツ作曲家であるクリストフ・グルックまた、ギリシア神話から影響受けたトマス・ブルフィンチナサニエル・ホーソーンなどの19世紀アメリカ作家たちは、神話娯楽教訓も提供すべきであると信じ古典神話の研究イギリス及びアメリカ文学理解にとって本質的に重要であると考えたブルフィンチによれば、「今日生きている人々のなかで、いわゆるオリュンポス神々信仰している者は一人もいない。これらの神々は、いまや神学分野ではなく文学趣味領域属している」。

※この「18世紀より19世紀」の解説は、「ギリシア神話と西洋芸術」の解説の一部です。
「18世紀より19世紀」を含む「ギリシア神話と西洋芸術」の記事については、「ギリシア神話と西洋芸術」の概要を参照ください。

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