魔導物語 EPISODE II CARBUNCLEとは? わかりやすく解説

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魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:21 UTC 版)

魔導物語」の記事における「魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE」の解説

『魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE』(まどうものがたり エピソード ツー カーバンクル)は、1989年11月7日発売12月10日発行)のMSX2版『ディスクステーション SPECIALクリスマス号 (#SP5)』に収録されゲームゲーム中のタイトル画面表記は単に『魔導物語』のみであり、通称『MSX-DS魔導』、または単に『DS魔導』と呼ばれる。後の『魔導物語1-2-3』の「エピソード2」の原型となる作品である。本作ではまだオートマッピング機能搭載されていない企画ディレクター務めた米光一成は『ゲームシナリオ書こう!』にて、マップモンスターの数を競う広告疑問呈し小さな世界舞台としたRPG作ろう考えたことや、少女主人公とすることなど複数の要因合わさって同作企画至った述べている。ゲームのシステムコンセプト出来上がった後、物語のプロットがそれに沿う形で作られた。また、第一作目が『II』から始まるのは映画『スター・ウォーズ・シリーズ』パロディである。 ストーリー 魔導師目指す16歳女の子は、古代魔導スクールへの旅に出てから3日後、不審魔導師捕まってしまう。女の子見張り魔物色気騙して脱出試みる。その途中で彼女は、型の魔物商人ミイル・ホォルツオ・ベンジャミンと「ライラ遺跡眠っている宝石カーバンクル探してくれたら、ウラノス・スタッフという交換する」という商談を結ぶ。無事に魔導師の手逃れて脱出成功した女の子は、ミイル言われ通りライラ遺跡地下迷宮へと向かう。 この作品バックストーリーでは、作品の舞台は「混沌の神が支配している世界」とされているほか、主人公女の子目指す古代魔導スクール入学試験は、乗り物など使わず学校申請室まで自分魔導使って行くことが条件とされている。この作品2008年Windows対応ソフト『魔導物語1-2-3 MSX2版 for Windows』にて『魔導物語1-2-3』併せて原作版」として限定復刻され、2015年には同様にWindows対応ソフト『魔導物語 きゅ〜きょく大全 1-2-3&A・R・S』にて『魔導物語1-2-3』魔導物語A・R・S』と併せて同様に限定復刻された。これらの詳細は「コレクション作品」の節を参照

※この「魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE」の解説は、「魔導物語」の解説の一部です。
「魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE」を含む「魔導物語」の記事については、「魔導物語」の概要を参照ください。

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