魏の重臣へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 09:19 UTC 版)
曹操が魏王になると、大理となった。その法の運用振りは、王朗と並び称されたという(「王朗伝」)。また、毛玠が讒言により弾劾されると、その取調べに当たっている(「毛玠伝」)。あるとき曹操が、死刑の代わりに宮刑の復活を提案したところ、鍾繇は死刑の代わりとして肉刑を復活させるべきと意見したが、民への影響を案じた意見が多く一時沙汰止みとなった。 太子であった曹丕とは親しく、五熟釜を貰ったり、玉玦を贈ったりした仲であった(『魏略』)。孫権が臣下の礼をとり、関羽の首を送ってきたときは、手紙をやりとりし対応を相談し合ったこともあるという(『魏略』)。 相国にまで昇進したが、かつて推挙した魏諷が建安24年(219年)に反乱を起こしたため、連座により一時免職となっている。 曹丕が魏王となると再び大理となり、曹丕(文帝)が即位すると廷尉・崇高郷侯となり、やがて賈詡の後任として太尉となり、平陽郷侯に転封した。この時、鍾繇・華歆・王朗という曹操以来の名臣が三公となっており、曹丕は「この三公は一代の偉人であり、後世でこれを継ぐことは難しいだろう」と言った。 曹丕は、以前の肉刑復活論に理解を示していたため、群臣達を集め何回か議論をさせた。しかし、戦により一時沙汰止みとなった。 曹叡(明帝)が即位すると、太傅・定陵侯となった。 太和年間に鍾繇は上奏し、死刑の代替として肉刑の復活を再び主張し、足切り・鼻削ぎなどの肉刑を受けても、子が作れるとして人口減対策にもなると唱えた。しかし、王朗は肉刑の弊害(特に「肉刑が復活した」とだけ伝わった場合の呉・蜀の民に与える影響)を憂慮し「死刑そのものを減らすのが目的ならば、他の手段をとるべき」と意見を述べた。この論議には100人ほどの参加者があったが、王朗の意見を支持する者が多かった。しかし、曹叡は呉と蜀の平定が先決だとして、再び沙汰止みとした。 このころ、張氏を溺愛したため、別の側室である孫氏は嫉妬し、張氏を毒殺しようとした。鍾繇はこれを咎め孫氏と離縁し、さらに張氏を愛するようになり、ついには末子となる鍾会をもうけている(「鍾会伝」が引く鍾会の自伝)。またあるとき、離縁した妻と復縁することを曹丕から命じられたため、憤激して自害しようと山椒を目一杯喰らって咽喉に支障を来し、口が利けなくなったともいう(「鍾会伝」が引く『魏氏春秋』)。後、賈氏を正室として迎えた。 太和4年(230年)、80歳で死去した。諡号は成侯。大理(廷尉)であったことの公正さが評価されたためという(『魏書』)。爵位は鍾毓が継ぎ、鍾会も魏の重臣となった。鍾毓の死後は鍾駿が跡を継いだ。 正始4年(243年)秋7月、曹芳(斉王)は詔勅を下し、曹操の廟庭に功臣20人を祭った。その中には鍾繇も含まれている(「斉王紀」)。 景元5年(264年)に鍾会が蜀で反乱を起こし殺害されたとき、鍾毓の子のうち、鍾会に随行していた鍾邕も殺害され、その他の子達(鍾毅・鍾峻・鍾辿)も皆収監された。一族はそのまま連座して処罰されるところであったが、鍾繇と鍾毓の功績に免じて一部が許されている(「鍾会伝」)。
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