駐輪場を持たない方式とは? わかりやすく解説

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駐輪場を持たない方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 03:13 UTC 版)

自転車シェアリング」の記事における「駐輪場を持たない方式」の解説

中華人民共和国では、2014年ごろに駐輪場もたないシェア自転車登場し急激にシェア伸ばした中国でも最初駐輪場を持つ方式導入された。最初2008年北京オリンピックのために北京市一時的にシェア自転車導入されその後2008年杭州市2009年武漢市本格的な導入が行われた。2014年には自転車の数が世界一43台に達したしかしながら目的地駐輪場空きがなかったり、自転車駐輪場故障していることが多いという問題発生した駐車場持たない方式では、これに対して基本的に自転車目的地放置される自転車GPS使ったSIMカード内蔵の鍵を装備しており、スマートフォン使って近くにあるシェア自転車検索予約し自転車ついているQRコード読み取りによって解錠し、目的地施錠決済を行う。業者夜間早朝放置されている自転車回収再配置する。 中国では2010年代スマートフォン利用ネット決済広まり、また交通公共機関整備されて、下車後目的地までの「ラストワンマイル」を解決するためにシェア自転車需要発生した政府もまた2015年に「インターネット+計画」を策定し2016年から第13次五か年計画において公共交通自転車利用奨励提起するなど、シェア自転車政策にも合致していた。 2015年頃から自転車シェアリング参入する業者増加し瞬く間都市部中心にサービス拡大した一時は、高速鉄道モバイル決済ネットショッピングと並ぶ「中国四大発明」と呼ばれた進出企業急激な増加により中国市場飽和状態になると、次々と海外進出始まり2017年8月には業界一位モバイク札幌市で、2018年3月には業界二位のofoが和歌山市進出したしかしながら2017年を境に倒産する中小企業相次いだ四川省重慶市拠点としていた悟空単車倒産すると町町単車3Vバイク、酷騎単車小藍単車小鳴単車相次いで経営破綻した。経営破綻当たっては、町町単車経営陣デポジット料金持ち逃げするように行方不明になったほか、利用者サイド自転車持ち逃げ不法投棄を行うなどモラル無さ際立った。これら企業倒産ラッシュ200台の自転車ゴミになった推計するデータ存在する2016年30社、2017年70社もの会社による激し競争が行われ、大手のofo・モバイクはともに2016年500台ほどの自転車導入したという。しかし、2018年には40社以下に減少した。ofoなど大手採算が取れるうになる見通しがつかず、経営難に陥っている。2018年末にはofoが倒産予定していると報告された。 中国での無軌道な発達衰退はともかく、方式自体中国以外でも評価され台湾YouBikeアメリカ合衆国ジャンプ (Jump (transportation company)) (2018年Uber買収2020年Lime (Lime (transportation company)) が買収)のように、同様の駐輪場持たないサービスを行う会社現れた。しかし放置され自転車障害者にとって危険であると批判されている。

※この「駐輪場を持たない方式」の解説は、「自転車シェアリング」の解説の一部です。
「駐輪場を持たない方式」を含む「自転車シェアリング」の記事については、「自転車シェアリング」の概要を参照ください。

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