駐輪場の整備とは? わかりやすく解説

駐輪場の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:01 UTC 版)

放置自転車」の記事における「駐輪場の整備」の解説

1977年昭和52年)頃は駐輪場収容台数(約60台)より放置自転車の数(約68台)の方が多く駐輪場不足が深刻だった1994年平成6年)に改正され自転車法は「一般公共の用に供される自転車駐車場設置努めものとする」として、地方公共団体に対して努力求めた。そのため市区町村自転車駐車場管理条例作って駐輪場の整備に努め2012年現在では30年前の7倍の収容能力となっている。一方で駐輪場は「位置が駅から遠い」、「一台あたりのスペース二段ラックなど自転車出し入れ難しい」、暗くひと気が少ないために防犯上不安」、「営業時間が短い」などの不満があるなど、駐輪場利用やその料金支払いたくないと考える人一定数居るようである。 自転車法鉄道事業者や、官公署学校百貨店スーパーマーケット銀行パチンコ店などの「大量駐車需要生じさせる施設に対しても、駐輪場の整備を求めている。しかし鉄道事業者駐輪場収容能力全体の6%、大型店舗は約1%にすぎない。そのため市区町村自転車法基づいて附置義務条例定め、「大量駐車需要生じさせる施設に対して駐輪場の整備を促しているが、都心部などでは地価が高いこともあり、整備難し状況があるとされる例え東京都千代田区自転車放置率が約47.9%と23区内で最も高く小川町駅淡路町駅神田駅秋葉原駅の駅から500m以内200台以上が放置されており、駅周辺500m以内)に駐輪する自転車半分近く違法駐輪という現状であるが、これに対して区では、放置禁止区域指定拡大商業業務施設駅周辺への駐輪場整備レンタサイクル活用対策講じたりしている。一方、同豊島区2003年に、鉄道事業者に対して条例課税目的税)して費用原因負担求めるという施策行ったが、同税は後に廃止されている。 山梨県甲府市甲府駅では2009年調査1日当たり約1600台の自転車利用駐輪需要があったのに対し2013年11月時点駅前駐輪場供給スペース775台しか存在しなかったため放置自転車常態化していた。そのため中心市街地再開発地下駐輪場新設などが行われ、2015年6月時点調査時の需要上回る1685台まで増設している。今後立体駐輪場追加整備し需要増に対応するとしている。

※この「駐輪場の整備」の解説は、「放置自転車」の解説の一部です。
「駐輪場の整備」を含む「放置自転車」の記事については、「放置自転車」の概要を参照ください。

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