施策の分類とは? わかりやすく解説

施策の分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 03:23 UTC 版)

交通需要マネジメント」の記事における「施策の分類」の解説

経路の変更交通集中しがちな幹線道路交通量を、周辺空いている道路誘導することにより路線交通量分散させ、渋滞緩和させる手法手段変更地下鉄バス路面電車などの公共交通機関更なる活用パークアンドライドなどがある。公共交通機関連携図り自宅から目的地まで自動車通行するところを最寄り駅などの駐車場駐車して公共交通機関利用転換する手法自動車自転車変更すると、より効果大きい。利用促進のためには、歩車道分離駐車場・駐輪場の整備不可欠となる。 自動車効率的利用相乗りカーシェアリング相乗り効果は、交通量における自動車利用台数減少直接寄与し燃料消費量対す人員輸送効率の向上につながる。通勤時刻などは利用者個人差があるため、難し施策考えられている。海外では相乗り自動車優先レーン与え都市もある。 共同集配集配企業各社ごとに扱われている小口貨物輸送トラックによる集荷配達業務見直し同一区域内に共同配送センター置いて集配企業各社請け負う業務一元化した共同集配システムとすることによって、トラック1台あたりの走行距離削減する手法。ある顧客配達するトラック集配企業各社ごと運用されていることから、無駄を排除して複数台数によるトラック輸送から特定のトラック1台の輸送で済むように共同管理する集配システムへと変えることによって、交通渋滞削減排気ガス排出量を抑え環境改善つながっている。ある都市では、共同集配システム採用により、トラック走行距離20%以下、トラック台数60%以上削減したとする事例もある。 時間変更時差通勤フレックスタイム制など。出勤時間をずらすことで、時間帯における交通量分散させることで渋滞緩和させる手法TDMのなかで最も一般的に行われている。自治体企業公共民間が一体となって協力することが不可欠で、フレックスタイム制導入によって導入前比較して渋滞半分削減されという事例もある。 発生源調整職住接近在宅勤務ロードプライシングなど。 このほか、交通情報の提供などもTDM事例挙げられる

※この「施策の分類」の解説は、「交通需要マネジメント」の解説の一部です。
「施策の分類」を含む「交通需要マネジメント」の記事については、「交通需要マネジメント」の概要を参照ください。

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