高山本線
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高山本線(たかやまほんせん)は、岐阜県岐阜市の岐阜駅から高山駅、猪谷駅を経て富山県富山市の富山駅に至る鉄道路線(地方交通線)である。岐阜駅 - 猪谷駅(富山市)間は東海旅客鉄道(JR東海)、猪谷駅 - 富山駅間は西日本旅客鉄道(JR西日本)の管轄となっている。高山線とも呼ばれる。
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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注釈
- ^ 1958年に比較して1965年の優等列車乗客数は、約5倍になった[2]。
- ^ 飛水峡・鷲原・福来の各信号場新設、禅昌寺駅・千里駅の交換駅化が行われた。なお当初は飛騨宮田駅の交換駅化、焼石駅 - 少ヶ野信号場間、飛騨小坂駅 - 渚駅間、坂上駅 - 打保駅間での信号場増設の計画もあった[2][3]。これらの施策は、線区全体の総合輸送改善計画として1967 - 1969年度に重点的に行われたが、それ以前にも一部は実施されていた[4]。
- ^ 200 kmを越える在来線路線へのCTCの導入は、国鉄初となった[2]。
- ^ 名古屋駅 - 富山駅間は米原駅経由が315.9km、高山本線経由は256.1kmである。さらに、名古屋駅以南の各駅では岐阜駅経由で高山本線に入るよりも、中央本線 - 多治見駅 - 太多線を経由し、美濃太田駅から高山本線に入る方が距離が短い。
- ^ 越中東街道は、現在の高山市国府町上広瀬で越中西街道から分かれ、飛騨市古川町や数河峠を通らず現在の岐阜県道76号国府見座線、岐阜県道75号神岡河合線の各一部の道筋を通っていたため、国道41号が沿うのは現在の飛騨市神岡町西から富山市東猪谷(高原川右岸)までのみである[10]。
- ^ 前出の「北アルプス」の前身の「たかやま」とは別。
- ^ JR西日本の車両検修体制変更に伴い2012年より吹田総合車両所京都支所となる。「たかやま」運行末期当時は、京都総合運転所。
- ^ 1986年10月に上野発高山行(高崎線・上越線・信越本線・北陸本線経由)で片道のみ運行された、急行「高山まつり」の例がある[13]。なお東海道本線側からの最東端からの直通列車は、1980年代後半の冬季に臨時運行されていた、快速「飛騨スキー号」の沼津駅 - 飛騨古川駅間がある[14]。
- ^ 2023年3月改正時点で、猪谷駅での普通列車同士の接続時間は数分 - 約20分と概ね良好であるが、昼過ぎの下り列車のみ2時間を超える待ち時間の事例がある[15]。
- ^ 1991年3月では夜間に上下3往復運行。最終期の1997年3月時点では下り最終列車が普通列車に変更され下り2本、上り3本[16]。
- ^ 深夜の高山行きは1971年には既に設定されていた。ただしこの当時は美濃太田駅 - 下呂駅間も快速運転を行った[17]。早朝の高山発は1984年頃に設定された[18][19]。
- ^ 途中、飛騨萩原駅・飛騨小坂駅・久々野駅に停車。
- ^ “2019年度年間行事予定表” (pdf). 岐阜県立益田清風高等学校 (2019年4月8日). 2019年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月30日閲覧。
上記において、各日付欄右側に「JR」と記載されている日が、飛騨萩原発下呂行臨時普通列車(列車番号8620C:2019年3月16日改正時点)の運行日と一致する(『JR時刻表』、交通新聞社、2019年8月号、223頁ほか)。 - ^ 例:2023年度古川祭に関するもの[25]。
- ^ 岐阜駅 - 高山駅間では、列車番号の末尾が「C」の列車はワンマン列車であるが、高山駅 - 猪谷駅間は全て「D」のため見分けがつかない[26]。
- ^ 1975 - 2003年運転の北陸本線米原発着の特急とは別
- ^ 当時のキハ181系には「しなの」の他に「ひだ」の行先も方向幕に収録されていた(出典:『TABLET』増刊号・JR方向幕特集、名古屋大学鉄道研究会)。
- ^ 「水分橋」は庄内川に架かる県道102号の橋で、庄内川右岸(北側)の名古屋市北区東味鋺と、右岸(南側)の同市守山区瀬古を結んでいる[48]。味鋺駅(名鉄小牧線)の南西方向に位置し、小牧線(当該区間は地下化済み)と並走する形で架かっている[49][50]。
- ^ 鵜沼(新鵜沼) - 犬山間は名鉄犬山線、犬山 - (味鋺) - 水分橋間は名鉄小牧線。
- ^ 実際にはこれ以前にも1日に1 - 数本運行されていたことがある[62]。1988年3月改正で一旦全廃したあと[63]、この改正で本数を増やして復活した。
- ^ 同時に鵜沼駅 - 美濃太田駅間の名鉄乗務員による乗務も終了
出典
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