韓国での実装状況(第1次)
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クローズドβ1 2006年12月27日~29日実施。実装地域は、冒険者修練所とホードミメス村および周辺マップのみ。 キャラレベル、ジョブレベル、武器レベル、およびスキルスペシャリティーなど基本システムが実装される。 クローズドβ2 2007年2月23日~27日実施。ホードミメス村と周辺マップの地形が全面的に作り直されオープンベータ仕様の物となる。 cβ1では、海辺の村だったホードミメスが山村へと変貌する。プロンテラおよび周辺フィールドが追加される。 システム面では、ユーザーインターフェイスが全面的に作り直される。また、パーティーシステムが追加される。 PC同士およびNPCやモンスターとの当たり判定が追加され、人間トーテムポール現象など大きな混乱が発生する。 クローズドβ3 2007年4月26~5月5日実施。コーグニット地域のマップが追加される。PC同士およびNPC、モンスターとの当たり判定が削除される。 経験値テーブルが大幅に厳しくなり、加えて回復アイテムの価格が大幅上昇、クールタイムの延長、敵モンスターの強化等により、キャラクターの育成が難しくなる。 システム面では、マーケットシステムと膝枕システムが追加される。レベルキャップは50。 オープンβ 2007年5月28日~9月実施。レベルキャップは50。7月より、スペシャリティ登録出来るスキルが大幅に制限される(これ以前は、全てのスキルがスペシャリティ登録可能となっていた)。 各職業とも上位スキルのスペシャリティ登録は不可能となり、スペシャリティシステムのメリットは、ほとんど失われてしまう。 2007年9月現在、主にオフィシャルクエストとプライベートクエストの追加がアップデートの中心となり、新マップや新システムの実装は行われていない。 オープンベータ開始直後は、最大14万人に達した同時接続人数も、この時点で韓国MMO接続ランキングでも50位以下に低迷している。
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韓国での実装状況(第2次)
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クローズドβ1 2010年8月31日~9月6日実施。サーバーへの負荷や、OS/ハードウェア別の動作の検証が目的。 5つの職業はそれぞれ選択できる性別が固定されている。 クローズドβ2 2011年7月13日~17日実施。 新職業(エレメンタリスト),新スキルが追加。 個人商店や製造代行,強化されたカードシステム,カラーシステム,パーティマッチングシステムなど,新たなシステムが追加されている。 その他解像度によるUI変更、クエストウィンドウ、半透明マップ、サウンドの追加・修正等を実施。 マップではメープルの森、アルベルタを実装。 クローズドβ3 2011年11月16日~20日実施。 クローズドβ4 2011年12月26日~30日実施。 正式サービス オープンβが2012年2月22日開始され、2012年3月29日正式サービスが開始。韓国では接続者の減少に歯止めが掛からず、2013年12月23日サーバークローズし終了することになった。 運営側は将来における復活をにおわせているが、今後の正式な予定は未定。他に正式サービスを行っている北米や欧州と言った他地域の運営は継続して行われる。
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