キャラクターの育成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 23:49 UTC 版)
「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」の記事における「キャラクターの育成」の解説
キャラクターにはいくつかのパラメータが存在する。敵を倒し経験値を貯めることでレベルアップし、能力が上昇する。また、ダンジョン内に落ちている能力値上昇アイテムを使用することで能力値を補正することもできる。 LV(レベル) キャラクターの強さのおおよその目安となる数値。ダンジョンで敵を倒し、経験値を貯めることで上昇する。 SG(ソウルジェム) 魔法少女の持つ魔力の源となる宝石で卵型のマークで表示される。HP、MPはターンの経過で徐々に回復して行くが、それに伴いソウルジェムに穢れが貯まってゆく。穢れが蓄積すると攻撃力が低下し、最終的にはMPを使用できなくなる。魔女を倒すと入手できるグリーフシードで浄化できるが、完全に穢れ切ってしまうと浄化不能になり、ルートによっては魔女化へとストーリーが分岐する。 HP(ヒットポイント) キャラクターの生命を表す数値。これが無くなると戦闘不能になる。全ての魔法少女が戦闘不能になるとゲームオーバー。 MP(マジックポイント) キャラクターの魔法力を表す数値。これを消費して魔法を使用する。緑の星マークで表される。 STR(ストレングス) キャラクターの力の強さを表す数値。これが高いほど格闘攻撃で与えるダメージが増加する。 CON(コンセントレーション) キャラクターの集中力を表す数値。これが高いほど射撃攻撃で与えるダメージが増加する。 VIT(バイタリティ) キャラクターの体力を表す数値。これが高いほど受けるダメージが減少する。 DEX(デクスタリティ) キャラクターの器用さを表す数値。これが高いほど攻撃の命中率が高くなる。 AGI(アギリティ) キャラクターの素早さを表す数値。これが高いほど敵からの攻撃を回避しやすくなる。 感情値 キャラクターの感情の高ぶりを表す数値。画面右下に表示される。これが高いほど攻撃力が高くなるが、魔法の消費MPも増え、ソウルジェムも穢れやすくなる。感情値補正の倍率がその下に表示され、攻撃力や消費MPに影響する。イベントによる増減の他、複数の敵を同時に倒すことでも変化する。 因果値 その少女の背負った因果=魔法少女としての素質の大きさを表す数値。魔法少女になった時の最大MPやソウルジェムの穢れにくさに影響する。ゲームをギブアップしたりシナリオをクリアしてニューゲームを開始した場合、レベルやアイテム、習得した魔法などはリセットされるが、因果値は継承される。
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キャラクターの育成
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「オトメディウス」の記事における「キャラクターの育成」の解説
ゲームをプレイすることで得られる育成ポイントにより使用キャラクターの天使としての階級を上げることができ、階級を上げることでより高い難易度のミッションに挑戦することが可能になる。e-AMUSEMENT PASS1枚で使用可能なキャラクター全てをそれぞれに育成することができる。
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