電車との連結運転用装備とは? わかりやすく解説

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電車との連結運転用装備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:47 UTC 版)

国鉄EF63形電気機関車」の記事における「電車との連結運転用装備」の解説

双頭型両用連結器自動連結器側(上)密着連結器側(下) 軽井沢ジャンパ連結器2次形)◆最上段◆KE63形栓受◆2段目◆KE66形(左)キハ57系用KE63形(中)総括制御用KE63形(右)総括制御165系用◆3段目◆KE70形(左)協調制御用KE53形(中)キハ57系用KE76形(右)115系用◆4段目◆KE62形2基 キハ82系用 MC35A形主幹制御器 当区間の運転はすべて横川側に連結される形式乗務する機関士担当する。以下で解説する装備搭載する双頭型両用連結器形式には日本初め電車連結する軽井沢側に連結器頭部横方向76°回転させることで、密着連結器との連結可能にした双頭型両用連結器装備した。本連結器採用により、従来異な連結器を持つ車両連結させる場合中間連結器アダプター)の用意あるいは控車連結を必要としていたが、連結器の高さの調節が可能でこれらの措置不要となった連結運転時に形式から電車踏面ブレーキ操作するため機関車からブレーキ管(BP)が連結器を介して接続されるジャンパ連結器 多様な形式連結する必要からそれぞれに対応する各種ジャンパ連結器軽井沢助手席下側スカート装備する。また軽井沢向きとなる下り列車では、前方の安全・信号確認先頭になる電車運転士担当するため連絡回線内蔵する協調運転装置 当初電車列車は本形式による牽引推進運転のみで最大8両編成までの制約から慢性的な輸送力不足が浮上したため本形式同調した制御が可能で最大12編成まで組成を可能とした協調運転機能を持つ169系189系489系の各系列開発され、本形式にも対応する装置ならび協調制御指令用KE70形ジャンパ連結器追加搭載された。 協調制御は本形式のMC35A形主幹制御器から電車側各電動車ユニット主制御器を介して主電動機制御を行う。協調運転対応可否電動車ユニットの状態・横軽スイッチ確認が本形式運転台表示灯により可能である。なお横軽スイッチは、牽引推進運転対応する形式にも装備されており、協調対応の169系189系489系では協調運転設定兼ねるほか、通過対応電車側に装備された本スイッチ投入するATS信号受信は本形式側で行う設定になる。上り勾配下り列車)では主幹制御器の逆転機スイッチ後進力行位置にして、本形式電車側各電動車ユニット主制御器を介して主電動機制御を行う。また定格速度違いから電車側では並列段を使わず189系489系では直列制御3段以降最終段まで常に70%までの、169系直列最終以降50%までの弱界磁制御行い同調させる下り勾配上り列車)では主幹制御器の逆転機スイッチ前進発電ブレーキ位置切替え抑速ブレーキノッチとして機能させることで、本形式主電動機による発電ブレーキ電車側各電動車ユニット主制御器を介して主電動機による抑速ブレーキ制御を行う。その際には、より高い安全性要求される観点から電車主電動機抑速ブレーキ発生電流が100A以下もしくは故障した場合には空気ブレーキ併用するが、250A以上となり効果充分な状態になると空気ブレーキ開放される

※この「電車との連結運転用装備」の解説は、「国鉄EF63形電気機関車」の解説の一部です。
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