電池交換ステーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 08:42 UTC 版)
「ベタープレイス」の記事における「電池交換ステーション」の解説
ベタープレイスは、運転者が自分の自動車の使い果たした電池パックと完全に充電したものを1分足らずで交換できる電池交換ステーション(battery-switch station、またはbattery-swap station) を実演した。充分な数の電池交換ステーションがあれば、運転者は長距離旅行の時に走行範囲の制約を受けない電気自動車を所有することになる。各交換ステーションは$500,000の費用が掛かる予定であるが、ベタープレイスCEOシャイ・アガシは典型的なガスステーションの半値の費用と言った。 2009年5月12日に、ベタープレイスは日本の環境省に招待された横浜で電池交換ステーションを一般初公開した。実演された電池交換ステーションはガスステーションの自動洗車によく似たものが用意された。車両は傾斜を上がり、交換台に真っ直ぐ揃えられた。電池器具はそれから車両の底部の方にかみ合って上がった。その器具は電池と接触し、取り外し、下げて、その取り外した電池パックを自動車から離れた場所に移動した。充電された電池パックはそれから差し込まれた。取り外された電池のほうは充電格納庫に返された。電池交換は2分以内で完了して車両は発車した。電池交換はガソリンのタンクを満タンにするより短い時間で済むように設計されている。電気自動車の需要を維持するために、ベタープレイスは市場の他の自動車と競争力のある車両を維持するための取り組みを開始した。電気自動車の所有をもっと実用的にするインフラストラクチャーの建設により、彼らは需要の増加を期待した。これは多くの自動車メーカーが言っている中心的関心事であり、またその関心は電気自動車の大量生産に拍車を掛ける役に立つと言っている。 2009年5月14日に日本の横浜で披露された最初の試作電池交換ステーションは、ベタープレイス研究開発グループのチーフエンジニアを務めるヨアヴ・ヘイカルにより設計された。 この会社は、ガスステーションの通常業務と一緒に運営することになる電池交換ポイントを設置するという、ドル・アロン・エナジー社との合意に署名している。試験がその後数週間以内に開始されることになっている。ドル・アロンのCEOイスラエル・ヤニヴは次のように言った。「ドル・アロンは将来の電気自動車オーナーがガスステーションでの電力補給サービスを受られるようになる最初のエネルギー企業です。私たちは、このベタープレイスとの合意を、企業の活動にとって真の価値と革新を創造する戦略的協力関係であると考えています。」 2010年4月に、交換可能電池の電気タクシーの90日間実演プロジェクトが日本交通との共同企画として東京で開催され、日産のガソリン動力クロスオーバー多目的車(デュアリス)を3台使用。いずれもA123システムズにより供給された交換可能電池を装備して電気タクシーに改造されたものであった。都内に配備された電池交換ステーションは2009年に実演された横浜の交換システムよりさらに進歩したものである。この東京での電池交換システムの3か月の実地テストは59.1秒の平均交換時間であった。それにより、交換過程は自動車タンクをガソリンで満たすよりもクリーンで早く、運転者はその全体の時間を車内で過ごす、ということが示された。
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