難視聴地域問題対策から全国一律化の動きとは? わかりやすく解説

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難視聴地域問題対策から全国一律化の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 20:37 UTC 版)

区域外再放送」の記事における「難視聴地域問題対策から全国一律化の動き」の解説

難視聴地域問題解決のため人工衛星IP利用した再送信利用進んでいる。 総務省は、以前IPによる再送信問題として、著作権問題放送エリア制限する地域限定性の確保区域外再放送禁止)、技術上の問題議論してきたが、2007年地上デジタル放送再送信同意求め大分県CATV事業者への裁定として、「再送信同意制度IPによる再送信著作権制度別のもの」であるとし、また区域外再放送地域免許制度形骸化との批判について、「有線テレビジョンIPによる再送信と関係がない」としている。民放連はこれに遺憾の意表明している。 総務省は、著作権問題民事的に有償解決し視聴可能地域への再送信事実上容認したことで、エリア外への放送制限を完全に否定した。これにより、全国一律にIPによる再送信容認する政策大きく転換し放送通信垣根が一層低くなった。電気通信事業者政策転換注目している。 総務省は「情報選択視聴者自主性尊重されるべきであり、放送事業者一方的に決定制限できる事項とは認められない。」という大原則打ち出しており、これにより事実上地域免許制度電波利用権のみでしか意味をなさなくなりハードとソフトの分離、つまりコンテンツ重要性増してきている。 IPによる再送信への大手通事業者参入について、CATV事業者の反発があるが、再送信同意裁定精神では矛盾し理由無く今後競争進展する可能性がある。また、関東広域放送局影響力が強まるにつれて放送局報道を除くハード放送)とソフト(コンテンツ)の分離注目されている。 さらに、P2P技術利用したIP再送信ソフトKeyHoleTV登場でその動き加速している。テスト用だが、2007年5月から7月の2か月間、総務省関東広域放送全国一律にIP再送信実施し事実上IP全国一律再送信化の実績築いたことになる。今後持株会社解禁とともに総務省理想とする関東広域放送の完全全国放送化への布石であり、実質県域免許制度廃止および地方局経営事実上圧迫して持株会社経営統合させる動き加速である。ただ総務省のこの一方的な動きに対して民放各局、特に民放テレビ全国四波化新規開局した放送局批判対立強まりつつある。 2008年4月現在、地上デジタル放送完全移行までに発生する難視聴区域対し、主に衛星による再送信検討されているが、IPによる再送信意見捨てられていない。

※この「難視聴地域問題対策から全国一律化の動き」の解説は、「区域外再放送」の解説の一部です。
「難視聴地域問題対策から全国一律化の動き」を含む「区域外再放送」の記事については、「区域外再放送」の概要を参照ください。

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