閉鎖されたホームのある営業中の駅とは? わかりやすく解説

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閉鎖されたホームのある営業中の駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 20:45 UTC 版)

ニューヨーク市地下鉄の廃止駅一覧」の記事における「閉鎖されたホームのある営業中の駅」の解説

以下は営業中であるが閉鎖されホームのある駅である。なお、リスト開業廃止日当該ホーム供用開始閉鎖日、路線当該ホーム属していた路線表記する駅名ディビジョン路線開業廃止日停車系統備考9番街駅 B (BMT) カルバーブルックリン区 000000001919-03-16-00001919年3月16日 000000001975-05-10-00001975年5月10日 9番街駅下層階ホームBMTカルバー線ホームであったカルバー廃止に伴い閉鎖14丁目-ユニオン・スクエア駅 A (IRT) レキシントン・アベニューマンハッタン区 000000001904-10-27-00001904年10月27日 南北緩行線外側単式ホーム (有効長5両)。列車10両への編成延長新型車は両側の扉を同時に開くことができなくなり急行線列車との対面乗換可能な島式ホーム側の扉扱いに伴う単式ホーム締切により閉鎖42丁目-ポート・オーソリティ・バスターミナル駅 B (IND) 8番街線 マンハッタン区 000000001932-09-10-00001932年9月10日 1981-031981年3月 下層階ホーム1981年アケダクト競馬場駅行き臨時列車運行終了に伴い閉鎖2000年代IRTフラッシング線延伸工事為に一部取り壊し59丁目-コロンバス・サークル駅 B (IND) 8番街線 マンハッタン区 000000001932-09-10-00001932年9月10日 1981年 南北急行線間の島ホーム乗降分離を行うために設置されたが新型車は両側の扉を同時に開くことができなくなったため閉鎖。現在はIRTブロードウェイ-7番街線ホームへの連絡通路として使用中96丁目駅 A (IRT) ブロードウェイ-7番街マンハッタン区 000000001904-10-27-00001904年10月27日 000000002010-04-05-00002010年4月5日 南北緩行線外側単式ホーム (有効長5両)。列車10両への編成延長新型車は両側の扉を同時に開くことができなくなり急行線列車との対面乗換可能な島式ホーム側の扉扱いに伴う単式ホーム締切により閉鎖。 アトランティック・アベニュー駅 B (BMT) フルトン・ストリート高架線 ブルックリン区 000000001889-07-04-00001889年7月4日 000000001956-04-26-00001956年4月26日 BMT13系統 3面6線の駅。西側ホームBMTカナーシー線使用中中央東側ホームフルトン・ストリート高架線廃止に伴い閉鎖中央のホーム現存し東側ホーム一部除き解体済みバーゲン・ストリート駅 B (IND) カルバーブルックリン区 000000001933-03-20-00001933年3月20日 1976年 下層階急行線ホーム急行線通過列車廃止に伴い閉鎖ブリーカー・ストリート駅 A (IRT) レキシントン・アベニューマンハッタン区 1957年 000000002012-03-26-00002012年3月26日 北行ホーム1950年代有効長10両対応工事時に北側延長2012年ブロードウェイ-ラファイエット・ストリート駅への連絡通路建設のため南側ホーム延長し北側延長区間閉鎖バワリー駅 B (BMT) ナッソー・ストリートマンハッタン区 000000001913-08-04-00001913年8月4日 2004年10月北行緩行線急行線島式ホーム急行線廃止に伴い北行緩行線が旧南行急行線使用するようになり閉鎖ボウリング・グリーン駅 A (IRT) レキシントン・アベニューマンハッタン区 000000001905-07-10-00001905年7月10日 000000001977-02-13-00001977年2月13日 西側島式ホーム (有効長3両)。当駅 - サウス・フェリー駅間のボウリング・グリーン-サウス・フェリー・シャトル廃止に伴い閉鎖ブロードウェイ駅 B (BMT) マートル・アベニュー線 ブルックリン区 000000001888-06-25-00001888年6月25日 000000001969-10-04-00001969年10月4日 上層階ホームBMTマートル・アベニュー線セントラル・アベニュー以南廃止に伴い閉鎖。 ブルックリン・ブリッジ-シティ・ホール駅 A (IRT) レキシントン・アベニューマンハッタン区 000000001904-10-27-00001904年10月27日 南北緩行線外側単式ホーム (有効長5両)。列車10両への編成延長新型車は両側の扉を同時に開くことができなくなり急行線列車との対面乗換可能な島式ホーム側の扉扱いに伴う単式ホーム締切により閉鎖キャナル・ストリート駅 B (BMT) ナッソー・ストリートマンハッタン区 000000001913-08-04-00001913年8月4日 2004年10月北行緩行線急行線島式ホーム急行線廃止に伴い北行緩行線が旧南行急行線使用するようになり閉鎖チェンバーズ・ストリート駅 B (BMT) ナッソー・ストリートマンハッタン区 000000001913-08-04-00001913年8月4日 南北緩行線外側単式ホームおよび南行到着線北行出発線間島ホーム南行緩行線単式ホームはほぼ解体済み北行緩行線単式ホーム中央島ホーム現存ディカルブ・アベニュー駅 B (BMT) 4番街ブルックリン区 000000001915-06-22-00001915年6月22日 19601960年 島式ホーム開業当時湾曲していたが後の配線変更の際に直線化。この時湾曲部閉鎖 東180丁目駅 A (IRT) ダイアー・アベニュー線 ブロンクス区 000000001941-05-15-00001941年5月15日 旧ニューヨーク・ウェストチェスター・アンド・ボストン鉄道島式ホーム。ダイアー・アベニュー線列車IRTホワイト・プレーンズ・ロード線乗り入れるようになり閉鎖。 ガン・ヒル・ロード駅 A (IRT) 3番街線 ブロンクス区 000000001920-10-04-00001920年10月4日 000000001973-04-28-00001973年4月28日 下層階島式ホーム3番街線廃止に伴い1973年4月28日閉鎖2004年から2006年にかけての駅改築一環として下層階解体された。 ホイト-スカーマーホーン・ストリーツ駅 B (IND) フルトン・ストリートブルックリン区 000000001936-04-09-00001936年4月9日 000000001946-06-01-00001946年6月1日 南北急行線外側島式ホームコート・ストリート駅方面廃止に伴い閉鎖。 1959-091959年9月 1981-031981年3月 南北急行線外側島式ホームアケダクト競馬場駅行き臨時列車運行のため使用再開した運行終了に伴い再度閉鎖メッツ-ウィレッツ・ポイント駅 A (IRT) フラッシングクイーンズ区 000000001927-05-07-00001927年5月7日 南行緩行線臨時ホーム北側有効長11両以上の部分閉鎖クイーンズボロ・プラザ駅 A (IRT) 2番街線 クイーンズ区 000000001917-07-23-00001917年7月23日 000000001942-06-13-00001942年6月13日 上層ホーム北端2番街線廃止に伴い閉鎖解体残り部分IRTフラッシング線BMTアストリア線使用中。 レクター・ストリート駅 B (BMT) ブロードウェイ線 マンハッタン区 000000001918-01-05-00001918年1月5日 北行ホーム南端残り部分使用中ヴァン・コートラント・パーク-242丁目駅 A (IRT) ブロードウェイ-7番街ブロンクス区 000000001908-08-01-00001908年8月1日 1・4番外側ホーム (有効長5両)。列車10両への編成延長に伴い閉鎖ウェイクフィールド-241丁目駅 A (IRT) ホワイト・プレーンズ・ロード線 ブロンクス区 000000001920-12-13-00001920年12月13日 2・3番線外側ホーム (有効長5両)。列車10両への編成延長に伴い閉鎖ウッドローン駅 A (IRT) ジェローム・アベニュー線 ブロンクス区 000000001918-04-15-00001918年4月15日 1・2番外側ホーム (有効長5両)。列車10両への編成延長に伴い閉鎖

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