下層階ホームとは? わかりやすく解説

下層階ホーム(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 01:46 UTC 版)

タイムズ・スクエア-42丁目/ポート・オーソリティ・バスターミナル駅」の記事における「下層階ホーム(廃止)」の解説

過去には現在使われているプラットホーム階の下に南行き単式ホーム設けられていた(線路上層緩行線真下に1本、ホーム島式ホームの下に1面あった)。下層階上層階同時に1920年代末から1930年代初頭建設されたものの、1952年8月ラッシュアワーにE系統列車を停車させるために開業するまでは使用されないままであった。下層階ホームは1959年から1981年まで運行されアケダクト競馬場行き特別運賃列車のような特別列車や、1970年代ラッシュアワーのE系統使われていた。 下層階ホームには2基の高速エスカレーター中二階結ばれており、上層階ホームとの間に階段が3か所設けられていた。壁には1950年代風のクリーム色タイルの地に紫と黒のタイルで帯が引かれており、駅名標代わりに白のモザイクで ”42”、あるいは白地黒文字で "42と書かれていた。 下層階ホームが設置され理由には諸説ある。このホームクイーンズ区53丁目からINDクイーンズ・ブールバード線経由で行くことができるようになっていた(現在のE系統)。 識者中には、これはマンハッタン行きのE系統列車セントラルパーク・ウェストからの列車減速させることなくクイーンズ区から42丁目通り抜けるためのものだと推測する者もいるが、一方で下層階ホームの開業時にはE系統列車上層階ホーム線路が空くのを待たず乗客乗降させるためだと説明されている。下層階ホームが西に延びているのはIRTフラッシング線延伸妨害するために建設されたことを示唆している、という見方もある。確かに、下層階ホームはちょうIRTフラッシング線延長線上に位置している。 下層階ホームは数々映画の舞台になっており、特に有名なのは1990年パトリック・スウェイジデミ・ムーア共演したゴースト/ニューヨークの幻』である。 2000年代終わり頃、MTAIRTフラッシング線34丁目-ハドソン・ヤード駅まで延伸することを計画し、このホーム取り壊されることになった2010年1月 (2010-01)現在[update]では、このホーム解体であった交通系ブロガーのベンジャミン・カベクはフラッシング延伸建設状況紹介役として招かれ2012年2月には下層階ホームがフラッシング延伸部で「真っ二つにされている("bisected")」とレポートした。フラッシング延伸部トンネルは、下層階ホームを突き抜けるように掘り下げられていった

※この「下層階ホーム(廃止)」の解説は、「タイムズ・スクエア-42丁目/ポート・オーソリティ・バスターミナル駅」の解説の一部です。
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