鉱脈と鉱業とは? わかりやすく解説

鉱脈と鉱業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 15:39 UTC 版)

バート・エントバッハ」の記事における「鉱脈と鉱業」の解説

この地方ならびに町域鉱業長い伝統有しており、古代にまで遡ることができる。ケルト人ゲルマン人はこの地方ドレライト隙間から露出した赤鉄鉱70 % 以上含む)を、武器製造利用していた。鉱業中世間中通してごく近年まで行われていた。ここでは沼鉄鉱加工する製鉄業者 (Waldschmiede) がヴォンメルスハウゼンのヒュッテ集落製鉄所造った。この製鉄所稼働したのは16世紀初めから後半までの短い期間だけであった1499年にこの場所は "Schyluckemoller uss der moelen uff der schmytten" と名付けられていた。この鍛冶屋水車(ヒュットナー・ミューレ)はヴォンメルスハウゼンの製鉄所先駆けとなった。その原石はヴォンメルスハウゼン、ボッテンホルン、デルンバッハからもたらされた。この製鉄所閉鎖されると、たとえば1660年にヴォンメルスハウゼンの住民は、製鉄業維持するために鉄鉱石をロートハイムのビーバー製鉄所に運ばなければならなかった。ボッテンホルンの鉱山は、1668年から1677年までビーデンコプフ近郊のルートヴィヒスヒュッテに多く鉄鉱石運ばれた。この時代記録は、どの地区からどれほど鉄鉱石がルートヴィヒスヒュッテに安価な値段運ばれたかを記録している: ボッテンホルン 126 マース、ギュンテロート 102 マース、エントバッハ 100 マース、ハルテンロート 91 マース、シュリーアバッハ 45 マース、ヴォンメルスハウゼン 85 マース鉄鉱石輸送には牛車1日以上かかった1849年のルートヴィヒスヒュッテの混練高炉充填)の記録はたとえば、デルンバッハから6台の荷車分の鉄鉱石について記述されている。 現在の町域内の鉱山広がり重要性を以下に列記する列記したのはよく知られ主な坑道だけである。残り中世初期から盛期数多く無名坑道は、その横坑口、坑やボタ山、あるいは地名語尾に「坑」を意味する -kaute や -griww を遺すだけである。 ギュンテロートには、1775年からと鉛を、19世紀には重晶石をも産出した「アム・シェーンシャイト」がある。1977年から1982年までドイツ連邦地球科学天然資源研究所は「アム・シェーンシャイト」に重晶石、銀のための研究用ボーリング行った金属価格下落により拡充はなされなかった。 1674年から1878年までハルテンロートの「グリューナー・バウム」坑ではや鉛鉱が採掘され、「アイゼンベルク」坑では1775年から1830年までニッケル亜鉛マラカイトが採れた。ヘッセンはオーバーゲリヒト・アム・ブランケンシュタイン(オーバーゲリヒトは当時行政区分)に1733年から5つ新し鉱山開発したこのうち2つがハルテンロートに、1つがヴォンメルスハウゼンに設けられた。1783年から「ヤーコプグルーベ」から銅鉱が、1800年から1846年までは「ヒルシュホール」坑と「ホルデ・アイントラハト」から銅鉱亜鉛鉱が採掘された。この頃ハルテンロートに青銅鋳造所設けられた。1828年にはすでに重晶石が見つかっていたが、当初はその採掘行われなかった。1884年からやっと「ビスマルク」坑で重晶石採掘されるようになった。この坑道1957年まで採掘されていた。附属の晶石粉工場は、隣接するヴァレンフェルス(現在はジークバッハ町内)にある「コッペ」坑から産出した晶石も使っていた。ハルテンロートの重晶石鉱脈は、ドイツで最も重要なものの一つであり、最大180人の雇用者仕事パン与えていた。 ボッテンホルンの「フェアゼーヌング」坑では1845年ニッケル採掘始まった。「クロイツベルク」では1845年から赤鉄鉱産出され1870年から重晶石鉱脈見つかった1956年に「バーバラ」坑がさらに設けられた。 デルンバッハでは、たとえばかつてのデルンバッハ / ヴォンメルスハウゼンの教会にあるヒンターミューレの高台「ルーレ・マルク」の坑道が示すように、鉄鉱石採掘中世にまで遡る。この坑道では19世紀後半まで採掘続けられた。1930年代にここで再び採掘が行えないか試掘が行われた。「エリーザベト」坑は19世紀半ば鉄鉱石重晶石採掘始めた1920年代にデルンバッハの北に立て坑掘られ、やはり晶石が採掘された。 ヴォンメルスハウゼンにも、かつてのヴォンメルスホイザー=ヒュッテのように中世にまで遡る鉱山があったことが分かっている。多く地名語尾に -griww(坑)が付くことがそれを示している。赤鉄鉱は現在でも多く坑道跡で見ることができる。1654年から赤鉄鉱採掘は再び盛んになる1733年ヘッセン方伯新たな坑道設けた。かつての坑道多く口伝えにその存在伝えられている。名前が知られているのは「ラインボルン」坑だけである。ヒュッテ地区では、沼の近くニッケル坑が短期間だけ設けられていた。 ここまで述べてきた坑道はいずれも、経済的理由により現在では採掘行われていない。

※この「鉱脈と鉱業」の解説は、「バート・エントバッハ」の解説の一部です。
「鉱脈と鉱業」を含む「バート・エントバッハ」の記事については、「バート・エントバッハ」の概要を参照ください。

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