近代化と更新工事とは? わかりやすく解説

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近代化と更新工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 02:23 UTC 版)

ニューヨーク市地下鉄L系統」の記事における「近代化と更新工事」の解説

詳細は「:en:14th Street Tunnel shutdown」を参照 乗客数 L系統の年間乗客数:1994 . . . 16,968,025 1996 . . . 18,107,243 1998 . . . 21,196,693 2000 . . . 26,155,806 2005 . . . 30,452,319 運行間隔: 朝晩ラッシュ時: 4分間隔 日中: 6~8分間深夜: 20分間2005年時点混雑度の高い上位5駅: 1番街駅, マンハッタン ベッドフォード・アベニュー駅, ブルックリン区ウィリアムズバーグ カナーシー-ロッカウェイ・パークウェイ駅, ブルックリン区カナーシー ディカルブ・アベニュー駅, ブルックリン区ブッシュウィック グラハム・アベニュー駅, ブルックリン区ウィリアムズバーグ 2014年乗客数増加率上位の駅: ブッシュウィック・アベニュー-アバディーン・ストリート駅, ブルックリン区ブッシュウィック ウィルソン・アベニュー駅, ブルックリン区ブッシュウィック ジェファーソン・ストリート駅, ブルックリン区ブッシュウィック L系統の乗客数2000年から劇的に増加しているが、これは沿線のうち多数近隣地域ジェントリフィケーション経験したことによる2002年メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティMTA)はL系統に4億4300ドル分の地下鉄車両導入したが、既に2006年には、増え続け乗客数捌くには不足する事態となっていた。MTA川崎重工業製R143形212両で今後増加する乗客需要対応するのに十分であると計画していた。しかし、予想以上に乗客数増加していたため、新たにアルストム製R160A形68両にCBTC設備搭載しL系統の走行を可能とした。 BMTカナーシー線線路追加改造を受け、運転士のよる手動運転から、CBTC呼ばれる列車車上コンピューターにより制御するシステムへと更新された。この事業2012年4月完了した追加改造中は旅客サービス変更や駅施設閉鎖行われ、ほぼ2年要したが、結局このシステム列車間隔縮め駅構内発車標(次発列車までの残り時間表示するもので、Countdown clock呼ばれる)が列車発車までの残り時間正確に表示できるようになったのみであった。カナーシー線では2005年6月よりワンマン運転OPTO呼ばれるシステム導入していた。しかし、2005年7月ロンドン同時爆破事件後に増加した安全上の問題に関して市民からの抗議や、アメリカ交通労働者組合TWU)による激しロビー運動MTA協定破棄した件でのTWUとの仲裁協定などが重なりMTA9月までにワンマン運転終了させることとなった。ただ、MTAL系統における"Countdown clock"の導入成功システム最初のものであった2019年4月27日3番街駅~ベッドフォード・アベニュー駅間で深夜週末運行サービス削減開始された。2012年ハリケーン・サンディによってイースト川を潜るトンネル被災しており、これを補修するためのものである深夜週末時間帯3番街~ベッドフォード・アベニュー間で1本のトンネル双方向単線運用しており、もう1本のトンネルにて補修工事行っている。この運用2020年までの1520ヶ月続く。当初計画ではベッドフォード・アベニュー駅以西トンネルを2本同時に15ヶ月閉鎖する予定であったが、2019年1月現在の計画改定された。

※この「近代化と更新工事」の解説は、「ニューヨーク市地下鉄L系統」の解説の一部です。
「近代化と更新工事」を含む「ニューヨーク市地下鉄L系統」の記事については、「ニューヨーク市地下鉄L系統」の概要を参照ください。

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