路線の系統名称・愛称
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 15:00 UTC 版)
「鉄道路線の名称」の記事における「路線の系統名称・愛称」の解説
鉄道路線には、正式な名称以外に運転系統名や愛称をつけることもある。 日本の首都圏のJR電車特定区間においては「京浜東北線」や「埼京線」が運転系統名に該当する。これらにおいては一般の旅客案内においては系統名のみが使用され、とりわけ1985年に設定された埼京線の場合、同線の一部区間の正式路線名である「赤羽線」があまり利用者に認知されなくなったということも起きている。 また、ある路線を走る列車が隣接する他路線に乗り入れる場合は、乗り入れ先の路線の区間も含めて乗り入れ元の路線名で案内される場合もある。JRでは「山手線」「横須賀線」「湖西線」などが、他社線では東急電鉄「目黒線」「大井町線」、南海電気鉄道「高野線」、阪急電鉄「京都線」などがこれに該当し、これらは系統名称としての意味も持っている。 なお国鉄分割民営化後、JR各社では各路線にさまざまな愛称をつける例が増えている。 都市圏では、運転系統の実情に合わせ誤解を防ぐため、路線が経由する地名・都市や沿線の名所などを路線名に取り入れる例があり、「宇都宮線」(東北本線)や「JR京都線」(東海道本線)「水空ライン」(成田線我孫子支線)などが該当する。また「湘南新宿ライン」、「上野東京ライン」や「琵琶湖線」(北陸本線・東海道本線)「JR神戸線」(東海道本線・山陽本線)「瀬戸大橋線」(宇野線・本四備讃線・予讃線)、および「福北ゆたか線」(筑豊本線・篠栗線・鹿児島本線)などのように、複数の路線および他社線にまたがる運転系統を一本の路線として案内し、わかりやすくする目的でつけることもある。 ローカル線では、親しみを持ってもらうために愛称が付けられることがある。「森と水とロマンの鉄道」(磐越西線)、「奥の細道湯けむりライン」(陸羽東線)、「万葉まほろば線」(桜井線)、「桃太郎線」(吉備線)など。 JR以外の鉄道事業者でも同じく親しみを持ってもらうために愛称が付けられることがあり、大手私鉄では東武鉄道の「東武スカイツリーライン」(伊勢崎線)、「東武アーバンパークライン」(野田線)、京成電鉄の「成田スカイアクセス」(成田空港線)、南海電気鉄道の「こうや花鉄道」(高野線)などが、大手私鉄以外では弘南鉄道の「りんご畑鉄道」(大鰐線)、秋田内陸縦貫鉄道の「スマイルレール秋田内陸線」(秋田内陸線)、野岩鉄道の「ほっとスパ・ライン」(会津鬼怒川線)、埼玉高速鉄道の「埼玉スタジアム線」(埼玉高速鉄道線)、大井川鐵道の「南アルプスあぷとライン」(井川線)、神戸市営地下鉄の「夢かもめ」(海岸線)など。 このほか路面電車においては、多くの場合で旅客案内に路線名を用いず、運行系統名を用いている。系統番号を用いる事業者もある。 「Category:鉄道路線の愛称」も参照
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