路線の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/15 16:33 UTC 版)
「愛知県道38号蒲郡本宿線」の記事における「路線の特色」の解説
三谷など海岸部の行商人が天秤棒で東海道の宿場を得意先として、魚介類をはじめ呉服などの雑貨も担いで峠を越えた。山北の本宿方面からは薪炭・綿花などが運搬された。 東海道線が開通し物流の変革が起こると、物資の運搬よりも物見遊山の意味合いが強まったという。本宿方面からは「潮湯治」と称し海水浴へ、蒲郡方面からは法蔵寺や衣文観音へ参詣する人々が通行した。 しかし昭和に入り、鉢地峠道に県道が開かれ鉢地坂トンネルが開通し、バスが通るようになると、完全に行商人のあとが杜絶えてしまった。
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路線の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 03:46 UTC 版)
「愛知県道60号名古屋長久手線」の記事における「路線の特色」の解説
名古屋市内の区間は中心部が広小路通、郊外部が覚王山通・末盛通・東山通と通称される名古屋のメインストリートの一つで、沿線にはオフィスビルや百貨店など商業施設が集積している。千種区池下までは市道錦通が北側に並行している。広小路葵交差点(中区) - 東名名古屋IC(名東区)は片側3車線、笹島交差点(中村区) - 広小路葵交差点と名古屋IC - 杁ヶ池交差点(長久手市)は片側2車線。長久手市内では、市内区間が愛知県道6号力石名古屋線と合わせて、グリーンロードと呼ばれている。 名古屋市名東区上社(国道302号上社JCT交差点) - 長久手市岩作床寒(長久手インター交差点)の間を、最大1.2km程度の間隔を置いて、愛知県道6号力石名古屋線が並行している。また、伏見通と交差する広小路伏見交差点 - 長久手市内の間で、500m - 3kmほどの間隔をおいて、愛知県道215号田籾名古屋線が並行している。 笹島交差点(中村区) - 名古屋インターチェンジ(名東区)の間で名古屋市営地下鉄東山線と並行しており、このうち覚王山駅から一社駅までが当線の地下に存在する。 当県道で広小路通 - 東山通 - グリーンロードと呼ばれる区間(笹島交差点 - 杁ヶ池交差点)は、名東区の本郷交差点 - 姫若交差点の東行を除いて電線が地中化されている。 当県道を地学的に見ると、概ね広小路通と呼ばれる区間のうち池下より西は熱田台地を、それ以外の区間は尾張丘陵を通過している。 名古屋市中心部と東名高速、さらに瀬戸市南部や豊田市方面とを結ぶメインルートとして交通量が非常に多く、特に名古屋市内では一日中慢性的な渋滞が発生している。加えて長久手市内の当県道は、イオンモール長久手や愛・地球博記念公園(通称:モリコロパーク)、IKEA長久手などに向かう車で、特に週末は渋滞する。 先に述べた通り、当県道は名古屋市中心部 - 郊外を結ぶ路線であり、なおかつ名駅や栄、錦三などといった繁華街を通るため、郊外(名東区・長久手市方面)へ向かうにつれて沿線の光景が繁華街から住宅街へと変わっていくのがはっきりとわかる。大まかには長久手市の杁ヶ池交差点で、性格が大きく変わる。笹島交差点 - 杁ヶ池交差点は4 - 6車線、杁ヶ池交差点 - 長久手市中心部方面は(生活道路としての面もある)2車線である。とりわけ長久手市の御富士(おふじ)交差点より東は一部が市街化調整区域となっており、名古屋市内(特に市内中心部の繁華街)とは全く逆の光景が見られる。
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路線の特色
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「愛知県道273号上野間布土線」の記事における「路線の特色」の解説
美浜町北部の、西側と東側を短絡している。 美浜町大字布土地内で一部、道路幅が狭隘な箇所がある。
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路線の特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 14:04 UTC 版)
「愛知県道281号大井豊浜線」の記事における「路線の特色」の解説
全区間が南知多町内。 「北廻間」交差点より西(南)の区間は、道路幅が狭隘である。
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