赤入道と性格とは? わかりやすく解説

赤入道と性格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:08 UTC 版)

山名宗全」の記事における「赤入道と性格」の解説

市川裕士は将軍足利義教意向によって次兄山名持熙後継者立てられかけ、それを実力排除することで家督継承するという持豊の体験が、室町殿将軍)や幕府影響力排除して実力勢力拡大することを志向するきっかけになったとする。また、市川別の著作で、細川氏管領職など公的権力利用して勢力拡大につなげることが出来た山名氏にはそれがなく、持豊は諸大名との関係形成分国における所領押領など私的な部分用いた拡大策を取らざるを得なかった。それは公的権力干渉されない山名氏及び持豊の強みであったが、それは反対に足利義政細川氏畠山氏赤松氏諸大名警戒心招き応仁の乱きっかけ一族分裂画策などの弱体化が行われた結果、持豊の死後の山名氏急激に衰退していった。すなわち、「強み」と「限界」は表裏一体であった論じている。 性格激情横暴傲慢とされ、嘉吉の乱赤松氏討伐に向かうまで部下兵士洛中土倉質屋襲撃した事件管領細川持之から抗議されことがある。しかし宗全はのらりくらりとした態度したため激怒した持之が宗全をも攻めよう強硬な態度見せたため、ようやく陳謝した。この時のことを『建内記』の嘉吉元年7月12日条には「近日無道濫吹は只だ山名在るなり」と記録されている。領国でも荘園寺社領横領絶え発生し、特に旧赤松領における横領ひどかったという。義政から討伐命令出されたことなどもあるが、宗全は反省の色を見せずにかえって義政を罵って隠居命令まで出されている。また息子の教豊とも衝突長禄4年には1年間2度対立して教豊が播磨下向しているほどである(『長禄年記』)。 心優しい一面もあり、病気家臣を労わったり、死去した家臣悼んだりしている。文安元年1444年2月17日から23日にかけて宗全は太秦薬師参籠して家臣の田公入道病気平癒をした(『康富記同年2月23日条)。寛正元年1460年)には父の命日に僧侶集めて冥福を祈らせていた家臣死去したことを感じ入ってその家臣悼んで読経法会開いている(『碧山日録同年7月4日条)。また家臣八木遠秀が文明元年1469年)に死去したとき、弥陀の6字をしたためている(『禿尾長柄箒』)。また『応仁記』の信憑性どうあれ将軍足利義政との対立決意して分国兵力動員したとき、垣屋太田垣ら13人の家臣上意に背くことの非を説いて諫め、それでも戦うなら我ら出家して高野山上ると言い出した。それに対して宗全は娘婿斯波義廉と共に切腹するが、お前たちは留まれと述べた。宗全は家臣道連れにすることを恐れて言ったのだが、この発言逆に家臣らは宗全と行動共にすることを決意したという。 赤入道渾名当時から広まっていたようで、一休宗純は顔が赤いことと好戦的な性格から毘沙門天生まれ変わりと書いている。ただし実際の宗全の肖像どのようなものかは伝わっておらず、不明である。なお、宗全自身毘沙門天に特別の想いがあったのか、兵庫県朝来市鷲原寺に宗全が寄進した毘沙門天像がある。 宗全には政治欲は乏しく専ら軍人としての性格強かったという。宗全時代山名軍は兵力多くて能力強く幕府がたびたび横暴のあった山名軍をそれでも幕府体制中に組み込んでいったのは強大な軍事力が他の大名圧倒していたためという。『嘉吉記』では宗全は公式の政務関与することは少なく軍事方面関わるのみだったとしている。実際侍所頭人の職にあったのも1年余ほどで、以後幕府の宿老として権勢ふるった。宗全のやり方数多い子女他家嫁ぎあるいは迎えて人脈を拡げて勢力拡大するというものだった

※この「赤入道と性格」の解説は、「山名宗全」の解説の一部です。
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