計画から開業までとは? わかりやすく解説

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計画から開業まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:45 UTC 版)

高尾登山電鉄」の記事における「計画から開業まで」の解説

高尾山ケーブルカー高尾山薬王院27貫首武藤範秀の発案よるものとされている。当時高尾山薬王院信徒30万人といわれており、参拝をするために中央本線浅川駅現在の高尾駅)から高尾山山麓まで歩き、さらに険しい山道を登るという苦難強いられていた。 この状況武藤高尾山への交通機関必要性唱え、元浅川村長・高城正次ら地元有力者ケーブルカー敷設免許申請したその後武藤1年間にわたり宗教事情調査のためインド欧州行きその際見聞したケーブルカー資料高城らに送りケーブルカー敷設計画推進した結果1921年大正10年8月ケーブルカー事業免許下付されることとなった同年9月高尾索道株式会社資本金30万円設立し初代社長には紅林七五郎が就任した。 しかし実際開業までには時間要した高尾山官有林であり、宮内省帝室林野管理局管轄にあったため、森林伐採用地借用煩雑な手続き手間を必要とした。さらに、当時国内で開業していたケーブルカー生駒鋼索鉄道のみであり、技術的な問題もあった。その上関東大震災により高尾山駅予定地が崩壊したため、経路の変更などを余儀なくされた。 1925年大正14年5月31日社名高尾登山鉄道変更同年6月30日苦難の末ようやく工事着手し、翌1927年昭和2年1月21日清滝駅 - 高尾山駅間のケーブルカー開業した

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計画から開業まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 15:25 UTC 版)

越後交通長岡線」の記事における「計画から開業まで」の解説

来迎寺側から魚沼鉄道(後の国鉄魚沼線)から続く形で新魚沼鉄道として計画され1914年大正3年3月3日長岡市木村松二郎の申請により中貫鉄道として設立した同年8月7日長岡市清水常作らが申請した長岡鉄道合併し社名変更した当初信濃川渡り国鉄長岡駅接続する計画だったが長大鉄橋建設費確保できずに挫折。そのため西長岡来迎寺側へ向かう線路寺泊側へ向かう線路スイッチバックする線形となった。なお、長岡駅から蔵王与板経て大河津で越後鉄道(現JR越後線)に接続し寺泊へ至る、三国街道を辿る経路候補上がっていた。 路線選定に関して地元では鉄道により疫病犯罪もたらされる迷信や、蒸気機関煤煙騒音等を危惧して敷設反対動き根強くあったため、与板以外は街中敷設できずほぼ全線田園地帯走っていたと鉄道忌避説により説明される与板町内は線路街中通っていたものの、町中心部が既に住宅地であったため与板駅用地買収難航し結局街外れ設置されたことで利便性悪かった。また長岡鉄道開業により、それまで旅客・貨物輸送中心担っていた信濃川黒川利用した蒸気船等による船運衰退余儀なくされている。

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