西鉄成立から昭和30年代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:09 UTC 版)
「西鉄福岡市内線」の記事における「西鉄成立から昭和30年代まで」の解説
西鉄成立当時の福岡市内線の車両はすべて2軸車(大半が木造車)であり、輸送力増強が急がれた。そのため1943年(昭和18年)に大牟田市内線用として製造されたボギー車200形のうち9両を福岡市内線に一時的に配置している。続いて2軸車の改造名義で501形・551形ボギー車を発注したが、これらは戦時下のため落成が遅れ、戦後の1946年(昭和21年)から使用開始した。また1947年(昭和22年)には北九州線の100形を3両転属させ300形として使用した。 1948年(昭和23年)に2軸車のうち状態が良く当面使用する70両を1 - 70に改番(他の2軸車はそれまでに廃車)。同年から3年間にわたり501形・551形とほぼ同形態の561形ボギー車を48両新製し、1950年(昭和25年)からは北九州線から1形・35形木造ボギー車56両を転属させた。さらに北九州線で採用した連接車の改良型を1954年(昭和29年)からは福岡市内線にも投入している。この一連の車両新製・転属により営業運転用の2軸車は同年中に全廃された。 また同じ1954年(昭和29年)には宮地岳線の西鉄博多(→新博多に改称) - 西鉄多々良(→競輪場前に改称)間(軌間 1,067 mm、直流1,500 V、単線)を福岡市内線と同じ軌間1,435 mmに改軌、架線電圧を直流600 Vに降圧、複線化したうえ、営業取り扱い上は福岡市内線に編入している。 1961年(昭和36年)には貨物線の築港線が休止となった。同線は国鉄(主に篠栗線・勝田線)の貨車(石炭車)を吉塚駅から博多築港へ直通させ、博多築港への石炭輸送を行うことを目的として敷設された貨物線であり、専用の電気機関車で貨車を牽引していたが、博多臨港線の開業・延長により国鉄線経由で博多港への貨物輸送が可能となったため輸送量が減少していた。 1963年(昭和38年)12月1日に国鉄博多駅が約600 m南東に移転した。当初は福岡市内線は移設されず、馬場新町電停そばの西鉄バス博多発着所から(新)博多駅前広場の臨時バスターミナルへの電車連絡バスを運行することで対応したが、7か月後の翌1964年(昭和39年)7月1日に(新)博多駅前を通る新線を開業した。旧線もしばらくは営業が続けられたが、同年12月7日に廃止されている(昭和38年豪雨で柳橋道路橋が崩落したので、その再建まで営業を続けた)。
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