自転車道路とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 自転車道路の意味・解説 

自転車道

(自転車道路 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/24 17:18 UTC 版)

自転車道(じてんしゃどう、英:bicycle way)とは、自動車交通から構造的に分離された、自転車専用(一部は歩行者との共用)の通行空間である。


注釈

  1. ^ 主に自動車交通量が少なく規制速度も低い道路から構成される自転車向けの推奨ルート。案内板などによってルートであることが示され、自転車専用の通行空間の整備は要さない。
  2. ^ a b 道路の一部分であって他の部分と構造的に分離された当該一部分を含む。
  3. ^ 普通自転車の要件をすべて満たす四輪自転車を含む。
  4. ^ a b c 2020年12月1日改正法令施行により、「長さ190cm以下、幅60cm以下の四輪自転車」であって、普通自転車の他の要件を満たすものは、普通自転車扱いとなった。法令改正以前は、「二輪又は三輪の普通自転車」に限られていた。
  5. ^ 自転車道において一方通行の場合を除く。
  6. ^ これは、道路全体において片側にしか歩道路側帯がない場合における歩行者と同様である(ただし、次の脚注のように道路全体において右側だけに設置された自転車道が自転車一方通行の規制により通行止めの場合は異なる。なお、そもそも歩道における歩行者に対する一方通行の規制は、警察署長による交通規制または警察官等による現場指示を除いては基本的に無い)。
  7. ^ 自転車道において自転車一方通行の規制により通行止め、逆走となる場合を除く。その場合、道路全体で見て左側部分にある(自転車道以外の)車道を、(通行が禁止されていなければ)通行することになる。
  8. ^ a b ここでは5輪以上の自転車も含む。なお、5輪以上になると一律に普通自転車には該当しない。
  9. ^ 当該自転車の通行が禁止されている場合を除く。
  10. ^ 例として、車道と歩道とは、連続する縁石線等によって区画されている事が通常である(ただし、道路外との出入り口では切り下げにより接するが、通常、縁石線がある)。
  11. ^ 歩道上に島状に設置された物件であり、連続して分離するために設置されたものでは無いこと。植樹帯の他に付属施設(電力会社設備や信号機制御機など)が置かれている場合もある。
  12. ^ ただし、連続した柵により分離している事例もある。

出典

  1. ^ a b c ““Cycletrack”? “Protected bike lane”? What do you call them?” (英語). https://ggwash.org/view/36684/cycletrack-protected-bike-lane-what-do-you-call-them 2018年9月10日閲覧。 
  2. ^ “To get cyclists off the pavement, build better bike lanes, Washington DC finds” (英語). road.cc. (2014年8月8日). https://road.cc/content/news/126192-get-cyclists-pavement-build-better-bike-lanes-washington-dc-finds 2018年9月10日閲覧。 
  3. ^ a b “9th Avenue On-street Protected Bike Path, New York, NY - National Association of City Transportation Officials” (英語). National Association of City Transportation Officials. https://nacto.org/case-study/ninth-avenue-complete-street-new-york-city/ 2018年9月11日閲覧。 
  4. ^ [1] European Commission PRESTO project (no date) Fact Sheet: Cycle Tracks, accessed 10 Sep 2018.
  5. ^ Pedestrian & Bicycle Information Center”. www.pedbikeinfo.org. 2018年9月10日閲覧。
  6. ^ 愛媛マルゴト自転車道:今治・道後はまかぜ海道” (日本語). ehime-cycling.jp. 2018年9月11日閲覧。
  7. ^ Kristy N. Jackson, Sarah W. O’Brien, Steven A. Bert, James D. Small, Meredith M. Stull (2015) Glossary of North Carolina Terminology for Active Transportation: A Guide to Bicycle and Pedestrian Infrastructure and Networks. Available at: https://connect.ncdot.gov/projects/BikePed/Documents/NC%20Terminology%20for%20Active%20Travel.pdf (Accessed 12 Sep 2018).
  8. ^ NCDOT (no date) “Bicycle Facilities Guide: Types of Bicycle Accommodations, Signed Bicycle Routes”. Available at: http://files.www.campo-nc.us/programs-studies/bicycle-and-pedestrian/NCDOT_on_Signed_Bike_Routes.pdf (Accessed 12 Sep 2018).
  9. ^ a b c “When London's Cylists Said "No" To Segregated Lanes” (英語). Londonist. (2014年8月19日). https://londonist.com/2014/08/when-londons-cylists-said-no-to-segregated-lanes 2018年9月11日閲覧。 
  10. ^ Roads Were Not Built For Cars | Where driving is easy, Brits drive” (英語). roadswerenotbuiltforcars.com. 2018年9月11日閲覧。
  11. ^ They built it, and they didn't come - the lesson of Milton Keynes | Cycling Embassy of Great Britain” (英語). www.cycling-embassy.org.uk. 2018年9月11日閲覧。
  12. ^ Evolution of cycle superhighways in London | ECF” (英語). ecf.com. 2018年9月11日閲覧。
  13. ^ Glendinning, Amy (2015年9月24日). “Manchester's cyclists welcome new Dutch-style bike lane – first of 13 for Oxford Road”. men. https://www.manchestereveningnews.co.uk/news/greater-manchester-news/manchesters-cyclists-welcome-new-dutch-10129116 2018年9月11日閲覧。 
  14. ^ “Cycling doubles on Cambridge road thanks to protected bike lane” (英語). road.cc. (2017年1月16日). https://road.cc/content/news/215646-cycling-doubles-cambridge-road-thanks-protected-bike-lane 2018年9月11日閲覧。 
  15. ^ 自転車産業振興協会編『自転車の一世紀 : 日本自転車産業史』自転車産業振興協会、1973年、482ページNCID BN09735894
  16. ^ a b c d Zee, Renate van der (2015年5月5日). “How Amsterdam became the bicycle capital of the world” (英語). the Guardian. 2018年10月15日閲覧。
  17. ^ London Cycling Campaign”. lcc.org.uk. 2018年10月15日閲覧。
  18. ^ a b c C.D., Van Goeverden,; T., Godefrooij, (2011) (英語). The Dutch Reference Study: Cases of interventions in bicycle infrastructure reviewed in the framework of Bikeability. http://resolver.tudelft.nl/uuid:cc6d7d3b-6ebf-4ef7-a57c-2d4834bafe9d. 
  19. ^ “Wat hebben we bereikt? - Fietsersbond” (オランダ語). Fietsersbond. https://www.fietsersbond.nl/ons-werk/wat-hebben-we-bereikt/ 2018年10月15日閲覧。 
  20. ^ a b c CBS StatLine - Historie verkeer en vervoer vanaf 1899”. statline.cbs.nl. 2018年9月10日閲覧。
  21. ^ a b c “Hoeveel kilometer fietspad is er in Nederland? - Fietsersbond” (オランダ語). Fietsersbond. (2013年1月23日). https://www.fietsersbond.nl/nieuws/bijna-35-000-km-fietspad-in-nederland/ 2018年9月10日閲覧。 
  22. ^ a b Cijfers en trends | Landelijk Fietsplatform” (オランダ語). Fietsplatform. 2018年9月10日閲覧。
  23. ^ CBS StatLine - Lengte van wegen; wegkenmerken, regio”. statline.cbs.nl. 2018年9月10日閲覧。
  24. ^ 国土交通省「道路統計年報2017 概況」(https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/tokei-nen/2017/xls/gaikyou.xls
  25. ^ “Intersection redesign in Utrecht (1)” (英語). BICYCLE DUTCH. (2014年8月27日). https://bicycledutch.wordpress.com/2014/08/28/intersection-redesign-in-utrecht/ 2018年9月11日閲覧。 
  26. ^ “Before and After ʼs-Hertogenbosch (4)” (英語). BICYCLE DUTCH. (2013年8月21日). https://bicycledutch.wordpress.com/2013/08/22/before-and-after-%CA%BCs-hertogenbosch/ 2018年9月11日閲覧。 
  27. ^ “From on-street cycle lane to bi-directional cycleway” (英語). BICYCLE DUTCH. (2015年10月26日). https://bicycledutch.wordpress.com/2015/10/27/from-on-street-cycle-lane-to-bi-directional-cycleway/ 2018年9月11日閲覧。 
  28. ^ “Before and After in Eindhoven” (英語). BICYCLE DUTCH. (2014年4月23日). https://bicycledutch.wordpress.com/2014/04/24/before-and-after-in-eindhoven/ 2018年9月11日閲覧。 
  29. ^ Theo Zeegers (2008) “Bicycle paths and bicycle lanes”, Fietsersbond, Ketting nr. 189, pp 6-7. Available at:http://www.fietsberaad.nl/library/repository/bestanden/Bicycle%20paths%20and%20bicycle%20lanes.pdf (Accessed 11 Sep 2018).
  30. ^ a b c 佐野裕二『自転車の文化史 : 市民権のない5,500万台』文一総合出版、1985年 ISBN 4829911077
  31. ^ ドイツ初、自転車用の高速道路が開通 - AFPBB、2017年4月10日閲覧
  32. ^ a b c d “America Could Have Been Building Protected Bike Lanes for the Last 40 Years” (英語). Streetsblog USA. (2015年6月30日). https://usa.streetsblog.org/2015/06/30/america-could-have-been-building-protected-bike-lanes-for-the-last-40-years/ 2018年9月11日閲覧。 
  33. ^ Bicycle Transportation Policy, Emotions vs Scientific Knowledge”. www.johnforester.com. 2018年9月11日閲覧。
  34. ^ Lusk, Anne C.; Furth, Peter G.; Morency, Patrick; Miranda-Moreno, Luis F.; Willett, Walter C.; Dennerlein, Jack T. (2011-04-01). “Risk of injury for bicycling on cycle tracks versus in the street” (英語). Injury Prevention 17 (2): 131–135. doi:10.1136/ip.2010.028696. ISSN 1353-8047. PMID 21307080. https://injuryprevention.bmj.com/content/17/2/131. 
  35. ^ New York City Department of Transport (2008) Ninth Avenue Bicycle Path & Complete Street, ITE Annual Meeting & Exhibit. Available at: http://www.nyc.gov/html/dot/downloads/pdf/rr_ite_08_9thave_presentation.PDF (Accessed 11 Sep 2018).
  36. ^ New York City Department of Transportation (2014) “Protected Bicycle Lanes in NYC”. Available at: http://www.nyc.gov/html/dot/downloads/pdf/2014-09-03-bicycle-path-data-analysis.pdf (Accessed 11 Sep 2018).
  37. ^ New York City Department of Transport (2018) “Protected Bicycle Lanes”. Available at: http://www.nyc.gov/html/dot/downloads/pdf/nyc-protected-bike-lanes.pdf (Accessed 11 Sep 2018).
  38. ^ Higashide, Steven (2018年3月1日). “The Design Bible That Changed How Americans Bike in Cities” (英語). The Atlantic. https://www.theatlantic.com/technology/archive/2018/03/a-new-bible-for-bike-lanes/554450/ 2018年9月11日閲覧。 
  39. ^ Protected Bike Lanes - Updated 04.30.2018” (英語). Google Docs. 2018年9月11日閲覧。
  40. ^ a b 日本道路協会『自転車道等の設計基準解説』1974年 ISBN 4889501029
  41. ^ a b 自転車道路建設促進協議会『交通戦争に第3の道路を 3』1968年
  42. ^ 1969年7月15日 参議院建設委員会における「自転車道の整備等に関する法律」についての審議
  43. ^ a b 警察庁 自転車対策検討懇談会『自転車の安全利用の促進に関する提言』2006年11月30日、9ページ
  44. ^ 国土交通省道路局地方道・環境課道路交通安全対策室、警察庁交通局交通規制課『第1回新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会 資料3 : 自転車利用環境をとりまく話題』2007年5月18日、7ページ
  45. ^ 安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン
  46. ^ 道路交通法第2条第1項第3号の3、道路標識、区画線及び道路標示に関する命令「自転車専用(325の2)」
  47. ^ 国土交通省 社会資本整備審議会 都市計画・歴史的風土分科会都市計画部会『都市計画部会第6回都市交通・市街地整備小委員会議事要旨 : 参考資料1 自転車等に関する法令等の規定
  48. ^ 自転車道路協会『交通戦争に第3の道路を 12 : 自転車道の計画と設計』1974年
  49. ^ 警察庁 自転車対策検討懇談会『自転車の安全利用の促進に関する提言 : 資料』2006年11月30日、8ページ 資料8「自転車マニュアル等における歩道通行の危険性の指摘」
  50. ^ Teschke, Kay; Harris, M. Anne; Reynolds, Conor C. O.; Winters, Meghan; Babul, Shelina; Chipman, Mary; Cusimano, Michael D.; Brubacher, Jeff R. et al. (2012-12). “Route Infrastructure and the Risk of Injuries to Bicyclists: A Case-Crossover Study”. American Journal of Public Health 102 (12): 2336–2343. doi:10.2105/AJPH.2012.300762. ISSN 0090-0036. PMC PMC3519333. PMID 23078480. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3519333/. 
  51. ^ Schepers, J. P.; Kroeze, P. A.; Sweers, W.; Wüst, J. C. (2011-5). “Road factors and bicycle-motor vehicle crashes at unsignalized priority intersections”. Accident; Analysis and Prevention 43 (3): 853–861. doi:10.1016/j.aap.2010.11.005. ISSN 1879-2057. PMID 21376876. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21376876. 
  52. ^ 三鷹市(2010)「広報みたか」No.1424(https://www.city.mitaka.lg.jp/koho/2010/20100404/01.pdf)2018年9月12日閲覧
  53. ^ 小松武弘「道路空間の見直しによる自転車道整備について」『国土交通省国土技術研究会報告』第2008巻、200810 2022。
  54. ^ 自転車レーンの整備効果について” (日本語). www.kensetsu.metro.tokyo.jp. 2018年9月11日閲覧。
  55. ^ a b 京都市(2016)「第4回 京都市自転車走行環境整備ガイドライン部会 協議資料」(https://kyoto-bicycle.com/pdf/4kyogisiryo-guideline.pdf)2018年9月12日閲覧
  56. ^ 「サイクリングロードちょい不良(ワル)オヤジ改造計画」『funride』2006年4月号、ランナーズ、96ページ


「自転車道」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「自転車道路」の関連用語

自転車道路のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



自転車道路のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの自転車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2023 GRAS Group, Inc.RSS