自動運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:50 UTC 版)
2008年から社内で先進運転支援システム(ADAS)のための高精度地図データの研究開発を開始し、国内外の関連企業との協業を行う。 2016年5月、三菱電機らと6社でダイナミックマップ基盤企画を共同設立。自動運転の実現に必要となる高精度3次元地図の検討を進める事で合意。 2017年1月、NVIDIAと自動運転向けのソリューションについて共同研究することで合意。 2017年10月、オランダのTomTomと日本におけるトラフィックサービスの共同開発で合意。 2018年1月、日産自動車・Mobileyeと共同でレベル3の自動運転向けの高精度地図の共同開発を発表。
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自動運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 07:40 UTC 版)
「ドライバーレス・メトロ」の記事における「自動運転」の解説
詳細は「CBTC」を参照 運行は各事業者が設ける管制センターと整備工場でコンピュータによる全自動化がなされている。自動列車制御装置(ATC)はATP、ATO、ATS(Automatic Train Supervision、自動列車管理システム)の3つの補助システムで構成されている。 ATPは運行速度や出発時の戸締り確認、分岐器の方向を管理する。駅周辺を除いて移動閉塞を用いている。設計は米国ユニオン・スイッチ・アンド・シグナル(その後2009年にアンサルドが吸収)が担当している。 ATOは在線中の事前定義された列車の停車やドア開閉自動化するためのオートパイロットシステム。ATSはシステム上の軌道、列車、管制センターでのリアルタイム表示を含むネットワーク内の構成要素を監視している。ATCはATPがセーフティクリティカルな状態に陥ったときや他のシステム障害発生時に列車を停止させる。
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自動運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 02:42 UTC 版)
羽田空港第1ターミナルや慶應義塾大学病院、国立成育医療研究センターなどにおいて、同社製のWHILLを用いた「WHILL自動運転システム」の実証実験が行われている。
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自動運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 13:48 UTC 版)
14号線はSAEL(Système automatique d'exploitation des trains、自動列車運転システム)で制御されている。新交通システムVALで採用されている方式とは異なり、自動運転と手動運転の列車が混在しても(効率は落ちるが)制御可能な点が大きな特徴である。また夜間は駅に列車を留置することが可能であり、始発列車を途中駅から発車させることができる。このため14号線の留置線は編成数より少なくなっている。 車上システムはDIGISAFEと呼ばれ、3つのマイクロプロセッサMC68020上でMRTK(Matra Real Time Kernel)と呼ばれる専用ソフトウェアが動作している。また中央の列車指令システムはDEC Alpha上のOpenVMSで動作している。システムの開発には形式手法に基づいたB-Methodが用いられた。 自動運転の導入により、列車遅延時や混雑時には臨機応変に臨時列車を運転することが可能になった。また全駅にホームドアが設置されたことと合わせて、駅進入時の速度を上げることができた。これによって最短運転間隔を90秒まで縮めることができたほか、表定速度の向上につながった。さらに、フランスでは頻発するストライキの際にも、14号線のみは運休になることが比較的少ない。 2019年12月5日、フランス全土でゼネラルストライキが行われたが、1号線とともに自動運転のメリットを生かして運行が続けられた。
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