自動運転に向けた試運転とは? わかりやすく解説

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自動運転に向けた試運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:41 UTC 版)

新幹線E7系・W7系電車」の記事における「自動運転に向けた試運転」の解説

2020年11月10日JR東日本新幹線自動運転向けてE7系用いた試験走行を行うと発表した試験走行目的は、新幹線E7系1編成12 両)を使用した試験走行新潟駅 - 新潟新幹線車両センター間(約5km)で行いその評価および課題抽出を行うこととしている。試験日程2021年10月 - 11月頃を予定しており、試験内容は、ATO機能検証ローカル5G性能確認予定ATO機能検証では、列車準備でき次第遠隔発車し自動加減速し、決められ位置停車し、また緊急時遠隔列車止められるかどうか確認ローカル5G利用した性能確認では高精細映像リアルタイム伝送する技術などの試験行い鉄道における5G活用可能性検証する今回試験では沿線基地局設置し走行中の回送列車伝送試験行い大容量・低遅延通信できることなど、5G鉄道環境での性能について確認するJR東日本では、2018年7月グループ経営ビジョン変革2027」を発表し運転士いらない「ドライバレス運転」の実現目標としており、新幹線自動運転向けてE956形ALFA-Xでも、夜間走行試験などの実験により技術蓄積が行われている。今回試験得られ知見蓄積し将来新幹線自動運転目指しATO開発進めていくこととしている。

※この「自動運転に向けた試運転」の解説は、「新幹線E7系・W7系電車」の解説の一部です。
「自動運転に向けた試運転」を含む「新幹線E7系・W7系電車」の記事については、「新幹線E7系・W7系電車」の概要を参照ください。

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