自動運転車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 17:28 UTC 版)
Advanced Technologies Group (Uber ATG) は、自動運転車を開発しているUberの子会社である。Uber ATGには、ソフトバンク・ビジョン・ファンド (SVF)、トヨタ、デンソーが少数ながら出資している。 2015年初頭、同社はカーネギーメロン大学のロボット学科から約50人を雇用した。 2016年9月14日、Uberはフォード・フュージョン車を複数台使ってピッツバーグで顧客を選別する最初の自動運転車サービスを開始した。各車両には、20台のカメラ、7台のレーザー、GPS、LIDAR、レーダー機器が装備された。 2016年12月14日、Uberは故郷サンフランシスコで自動運転ボルボ・XC90SUVの運用を開始した。同月21日、カリフォルニア州陸運局は、Uber が試験使用していた車両の登録を取り消し、カリフォルニアでの事業運用中止を余儀なくされた。2か月後、Uberはアリゾナ州に計画を移し、そこで車が乗客を迎えに行くことに成功したが、安全上の予防措置としてUber技術者2名が常に各車両の前部座席にいた。2017年3月、Uberの自動運転車が道を譲らなかった別の車両に衝突されて横転した。同年10月、Uberはテストドライバー1名だけで運用を始めた。 2017年11月、Uberは異なる種類のステアリング機構とブレーキ機構とセンサーを含む自律制御テクノロジーを受け入れる設計のボルボXC90 SUV車を最大24,000台購入する拘束力のない計画を発表した。 2018年3月、Uberの自動運転車による死亡事故 (Death of Elaine Herzberg) がテンピ (アリゾナ州)で起こった後、Uberの自動運転車試験は一時中断した。警察によると、この女性は通りを横断しようとしてUber車両に轢かれ、車両のUberエンジニアは携帯電話でビデオを見ていた。Uberは被害者遺族と和解した。車か被害者のどちらに過失があるかについては現地当局で意見が揃わなかった。2018年12月、現地の承認を受けた後Uberはピッツバーグとトロントで、日中かつ低速のみでの自動運転車試験を再開した。2019年3月、Uberは先の死亡事故に関して刑事責任を負わないことがヤヴァパイ郡 (アリゾナ州)地方検事局から明言された。同社は自動運転車への取り組み方を変更し、Uberの配車ネットワーク上で車両を運用させるべくウェイモとゼネラルモーターズ双方の自動運転車部門を招聘した。2020年2月、Uberは自動運転車の許可を再び取得し、サンフランシスコで試験を再開する計画を発表した。 2019年初頭、Uberは自動運転車の研究開発に月額2,000万ドルを投じた。ただし、自動運転車の事業費が四半期あたり2億ドルにもなるとする資料もある。 2021年1月、Uber ATGはAurora社に買収され、Uberは4億ドルをAuroraに投資した。
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