肉刑を巡る論争とは? わかりやすく解説

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肉刑を巡る論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/15 05:58 UTC 版)

身体刑」の記事における「肉刑を巡る論争」の解説

前漢紀元前167年名医として知られていた淳于意事件きっかけに、残虐な刑罰であるとして肉刑廃止された。これによって従来肉刑とされていた刑罰それよりも重い死刑と軽い徒刑懲役刑)に振り分けられたが、死刑徒刑の間には大きな格差がある(中間刑存在しないために却って死刑適用範囲広がった)ことが問題視され班固『漢書』刑法志)のように肉刑復活論唱える者もいた。 後漢献帝時代建安初期)、当時司空であった曹操肉刑復活計画して尚書令荀彧命じて群臣意見求めさせた。この際孔融強く反対したため断念した。魏の建国後曹操および継いだ曹丕曹叡肉刑復活試みて度々肉刑に関する議論を行わせ、特に太和年間論争一大論争となった一連の論争では、陳羣鍾繇らが賛成論唱えたが、そのたび王修王朗などが反対論唱えたために挫折したその後夏侯玄李勝肉刑復活論批判したり、西晋の劉頌がたびたび司馬炎肉刑復活上奏して却下されている。東晋司馬睿時代である大興年間に衛展の上奏をきっかけに再び大論争となり、王導庾亮らが賛成論を、周顗桓彝らが反対論唱えた王敦の「(肉刑復活は)天下惨酷風評広め逆賊敵国)を利する」との上奏によって打ち切られ403年にも当時実力者桓玄肉刑復活計画するが、反対論強く失敗終わった『晋書』刑法志・『通典』刑典など)。また、東晋葛洪(『抱朴子外篇・用刑)・袁宏『三国志』鍾繇裴松之注)も肉刑復活論であった賛成派肉刑廃止したことで死刑増加したためにより悲惨なことになっている陳羣・劉頌・王導ら)、肉刑による犯罪手段除去目的とする一種特別予防主義的観点李勝・劉頌ら)、肉刑による人々への威嚇効果目的とする一種一般予防主義的観点陳羣李勝曹志・劉頌・王導葛洪)などの観点から論じた。これに対して反対派は「肉刑受けた者は却って絶望して新たな犯罪に走る」(孔融)、「民生安定教化によって罪人悔悛させ、悔悛余地の無い者のみを死刑にすべき」(夏侯玄のような主張もあったが、多くの者は残虐な刑罰であるとともに時期尚早」を理由したものであり、その中には肉刑復活論者や斬右趾の復活のみを許容する限定的な肉刑復活論者も含まれていた。魏・晋ともに天下統一しておらず、敵国(蜀・呉・五胡十六国北朝など)に悪評広まったり、恐怖感じた住民敵国逃亡することは自国致命的打撃与え可能性があり、法観念的に肉刑復活賛成する人々の間でも内外の敵につけいれられて政権存亡の危機に陥れてまで復活させることには異論多かった考えられている。 その後北魏において中間刑として流刑導入されたことによって議論低調になるが、それでもにおいて短期間ながら肉刑復活『梁書』武帝紀・天監14年正月辛亥条)したり、唐の太宗(『資治通鑑』唐紀貞観元年冬条)や北宋神宗(『続資治通鑑長編熙寧3年8月戊寅条)の時代肉刑復活議題上がったことがある

※この「肉刑を巡る論争」の解説は、「身体刑」の解説の一部です。
「肉刑を巡る論争」を含む「身体刑」の記事については、「身体刑」の概要を参照ください。

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