維新後の混乱と地歌の普及とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 維新後の混乱と地歌の普及の意味・解説 

維新後の混乱と地歌の普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 06:45 UTC 版)

地歌」の記事における「維新後の混乱と地歌の普及」の解説

明治時代になると、箏曲独自に発展してゆき、地歌作曲少なくなっていった。もちろんまったく作られなくなったわけではなく京都古川瀧斎、松坂春栄名古屋小松景和岡山西山徳茂都などが作品残してはいるが、箏のみの作品圧倒的に増えていく。それは、すでに地歌音楽完成され尽くしてしまっていたこと、西洋音楽明清楽音階要素を箏の方が容易に取り入れることができること恋愛遊里色もある三味線比べ明朗清新な時代精神に箏の音色合致していると思われたことが、理由として挙げられる。また新政府により当道座解散させられ特権的な制度守られ音楽活動なくなったことは、この時代大きな変化であった。 こうして権威失った検校たちは困窮し寄席にまで出演して稼がねばならない有り様であった反面こうして地歌一般に広まり、特に、江戸時代中期以降地歌が盛んでなかった東京はじめとする東日本に、生田流系箏曲とともに地歌が再び広まる機会ともなった長谷幸輝富崎春昇米川親敏川瀬里子福田栄香、金子花敏、中塩幸裕など九州大阪をはじめ西日本各地から東京進出する演奏家多かった。やがて西洋一辺倒時期が過ぎると、地歌箏曲尺八とともに全国普及した家庭音楽となり、広く愛好されるようになった。ただし箏が主体となって地歌単独での作曲少なくなったが、地歌的な作品地歌三味線使った曲は宮城道雄をはじめ、こんにちに至るまで少なからず作られている。 また、三味線音楽のジャンル超えた合奏曲(杵屋正邦の「三弦四重奏曲」、藤井凡大の「二種の三弦のためのソナタ」など)も作られている。三曲合奏は、胡弓代わりに尺八用いて三弦、箏、尺八での合奏多くなってゆき、現在ではこのような形式演奏されることが多い。ただし胡弓入り三曲合奏廃れてしまったわけではなく、現在でも各地行われている。

※この「維新後の混乱と地歌の普及」の解説は、「地歌」の解説の一部です。
「維新後の混乱と地歌の普及」を含む「地歌」の記事については、「地歌」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「維新後の混乱と地歌の普及」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「維新後の混乱と地歌の普及」の関連用語

1
8% |||||

維新後の混乱と地歌の普及のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



維新後の混乱と地歌の普及のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの地歌 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS