絹本著色道仏二教諸尊図とは? わかりやすく解説

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絹本著色道仏二教諸尊図

主名称: 絹本著色道仏二教諸尊図
指定番号 1890
枝番 00
指定年月日 1989.06.12(平成1.06.12)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 4幅
時代区分
年代
検索年代
解説文:  各幅に道教と仏教関係する五躯の諸尊が同じ構図で、乗り降り下る様子描かれている。第一二幅向かって左向き第三四幅右向き相対し、あるいは本尊となる中幅あったかとも考えられる
 本図主題諸尊とも明確でないが、現状からは朝服を著け、通天冠を戴き笏を把り(第一四幅)、あるいは柄香炉を持つ(第二幅)三人男神は三官大帝さんかんだいてい】、木印と岩などを捧持する六臂の神王第一幅)は天府四聖てんぶしせい】の天元師【てんぼうげんすい】、日象と月象を指先の湧雲上に示す六臂の神王第三幅)は斗姥天尊【とろうてんそん】など道教の神々思わせる。また化仏宝冠戴き袈裟を著け、合掌し第二幅)あるいは白蓮華執る第三幅)菩薩宝塔左手捧げ持つ毘沙門天【びしやもんてん】(第三幅)、宝棒を両腕にかかえ合掌する韋駄天いだてん】(第三幅)など仏教天部認められる中国仏画往々にして道教的な要素を持つが、本図はいずれといえば道教仏教諸尊取り込んでいるとみられ、中世における道教画の実状をうかがわせて興味深い
 諸尊はいずれも細い墨線で象形され、その精緻な描写は実に見事である。彩色概ね薄く肉身薄く隈を施し第四幅の忿怒形神王の肉身のみ灰色怒髪を白であらわす。頭髪四女神(第一四幅)のうち三神が墨の上青色をかけ、二臂と六臂の慈悲相の四尊(第二三幅)は髪を墨で塗り髪際白緑添え描きし、眉も白緑とする。甲冑宝冠には細い金泥線を加え、衣、袈裟等には金泥で細かい文様あしらう
 描写表現は細線描淡彩でなり、元時代流行する白描画作風伝える。像容は宋風をとどめ、制作年代は元時代前半置かれよう。当代流行白描画道釈図の優れた作品であり、また道仏二教交流の様を示す遺例として貴重である。



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