第2期線開業とは? わかりやすく解説

第2期線開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 13:40 UTC 版)

北陸鉄道金沢市内線」の記事における「第2期線開業」の解説

第1期線に続く市内線第2期予定線は以下の5区間からなっていた。 武蔵ヶ辻 - 金沢駅前間白銀町停留場から金石電気鉄道起点のある長田町まで 浅野川大橋停留場大橋南詰)から山ノ上町経て大樋町まで 金沢病院前停留場から先、上石町地内を延伸 犀川大橋停留場大橋北詰)から電車鉄道起点のある野町5丁目経て有松町まで 野町分岐して野田寺町1丁目まで 上記のうち長田町・下大樋町有松町それぞれ当時金沢市域の西端北端南端である。金沢電気軌道では資金調達都合から、第2期全線着工見送って2つ郊外線との連絡線先に建設する方針固める。同時に郊外線自社経営目指し会社合併目指したが、金石電気鉄道合併破談一方で電車鉄道合併1919年12月決定された。従って金石連絡線着工延期となった第2期全線着工見送り会社方針について、金沢市会では反対する意見出たものの、市の側も電車敷設に伴う市区改正費用全線捻出するのは困難であった結局、市財政踏まえて犀川以南では野町までの野町線(連絡線)と兵営の関係から野田寺町線を、浅野川以北では大線のうち山ノ上町までの区間優先的に着工する方針決定され1920年度から市の市区改正事業始まった第2期線はまず野町線が1920年大正9年11月20日開業した終点松任に繋がる松金線起点野町5丁目野町開業機に松金線車両市内線との共用とされ、市内線香林坊停留場から松金線までの直通運転始まった運賃上の市内線松金線分界点当初松金線停留場とされた。その後1934年昭和9年)に石川線野町駅前に野町駅停留場新設されとともに駅前までの区間複線化され、野町駅前までが市内線となった野町線に続く開業野田寺町線で、翌1921年大正9年7月10日野町広小路停留場から寺町停留場開業時野村兵営前」)までが開通する次いで南部建設され1922年大正11年7月13日浅野川大橋停留場から小坂神社停留場までが開通同年12月14日には浅野川大橋上が繋がって橋場町 - 小坂神社前間全線開通した。だがこの直前同年8月3日豪雨線路通していた犀川大橋流出してしまう。電車専用仮橋架設し運行続けたが、犀川大橋復旧するのは2年後1924年大正13年7月10日のことである。 金沢電気軌道による市内線建設1922年をもって停止し野町以南・大北部金石連絡線建設されなかった。これらの区間、すなわち野町5丁目 - 有松町間、山ノ上町3丁目 - 下大樋町間、白銀町 - 長田町間は期限内に工事施工認可申請しなかったとして1926年大正15年4月7日付で特許失効となっている。また同じく特許得ていた上石町地内の延伸についても1929年昭和4年12月7日起業廃止許可された。

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