武蔵ヶ辻 - 金沢駅前間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 13:40 UTC 版)
「北陸鉄道金沢市内線」の記事における「武蔵ヶ辻 - 金沢駅前間」の解説
武蔵ヶ辻で環状線より分かれ北西方向に進むと、安江町・白銀町を通り、南北方向の本町通との交差点にあった白銀町停留場に至る。ここから北陸本線金沢駅前までは路線が二手に分かれており、一方は本町通経由で駅前へ、もう一方は西の英町(はなぶさちょう)を回ってから昭和通にて駅前へ達する。この白銀町 - 金沢駅前間は単線のループ線になっており、電車は武蔵ヶ辻→白銀町→英町(六枚町)→金沢駅前→白銀町→武蔵ヶ辻、という順路で運転された。 線路が通る道路のうち白銀町 - 金沢駅前間の本町通は1899年(明治32年)に開通。昭和通の金沢駅周辺区間(犀川以北 - 駅前間)は戦時中に完成したものである。 当該区間設置の停留場は以下の通り。 武蔵ヶ辻 - 金沢駅前間停留場一覧(廃止時点) 武蔵ヶ辻 - 安江町 - 白銀町→英町→金沢駅前→白銀町安江町は戦中の廃止から1950年代前半に復帰。 英町は旧称「六枚町」。 金沢駅の脇、市内線金沢駅前停留場の北には北陸鉄道浅野川線の起点北鉄金沢駅(当時は地上)が立地した。浅野川線と市内線の間に連絡線が敷かれていた時期があり、北鉄金沢駅改築に伴う連絡線廃止後も一部線路が残って時間調整用の留置線として使用されていた。 ループ線上の英町(六枚町)停留場から北陸本線を挟んで西へ約300メートルの場所には北陸鉄道金石線の起点中橋駅があった。北陸本線を渡る部分は踏切(中橋踏切)があったが、1959年(昭和34年)に道路橋・地下人道が建設されている。
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