第2期複線化とは? わかりやすく解説

第2期複線化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:33 UTC 版)

奈良線」の記事における「第2期複線化」の解説

また、2004年近畿交通審議会答申第8号で「輸送力強化等によるサービス向上資する事業」として、未だに単線区間が残るJR藤森駅 - 宇治駅間と新田駅 - 木津駅間の複線化盛り込まれている。JR西日本京都府は、山陰本線嵯峨野線京都駅 - 園部駅間全線複線化2010年3月完成したことから、奈良線複線化協議開始合意し2010年4月以降JR西日本沿線市町費用負担整備方法をめぐる協議始め予定同年1月報じられた。京都府2010年6月京都府議会において、整備計画策定1000万円を補正予算計上した。 ただし、自治体財政状況JR西日本経営状態から、全線複線化ではなく限定的になる可能性高く2011年着手したとしても、山陰本線同様の工期想定した場合複線化工事完了するのは早くて2018年になる見通し報じられた。 2012年1月25日京都府JR藤森駅 - 宇治駅間 (9.9km)、新田駅 - 城陽駅間 (2.1km)、山城多賀駅 - 玉水駅間 (2.0km) の複線化に向け、測量などの調査新年度ら行うことを発表した。この複線化あわせて京都駅棚倉駅改良工事予定されている。なお複線化が行われる場合宇治駅 - 黄檗駅間には新駅設置される可能性にも言及されている。 2012年6月26日京都府議会定例会知事当時)の山田啓二は、JR奈良線複線化について2013年度着手することを表明した工期10年程度とされている。 2013年6月14日京都府および関係市町JR西日本は、複線化第二期事業について合意した発表し同年8月13日基本協定書締結されている。それによると、2012年1月発表にあった3区間合計14.0kmが複線化され、複線化率は23.6%から64.0%に向上するあわせて京都駅六地蔵駅構内改良棚倉駅一線スルー化実施される事業費は約369億円の予定で、京都府と関係市町が各138億円を補助する事業期間は約10年間を想定2016年7月26日には、複線化工事起工式が行われた。 2020年3月時点事業費は397.1億円。うち京都府が148.5億円、関係市町が148.5億円を補助する2023年春に複線化開業予定している。 残る単線区間も、第二期事業城陽駅以南含んだことで今後複線化対象みなされているが、具体化はしていない環境省は、列車走行に伴う住居保全対象への騒音影響回避低減するため、音源対策加え沿線住民意見踏まえた防音壁設置基本とする適切な措置講ずること、事後調査結果指針達成しない場合追加的な措置講ずること、宇治川橋梁について、眺望景観への介在小さく周辺景観との調和図られる構造採用すること等を求めている。 近畿地方交通審議会で、将来東海道本線JR京都線)と相互直通列車の運転を図る案が検討されている。 2020年12月6日山城多賀駅 - 玉水駅間、2022年2月27日新田駅 - 城陽駅間、同年5月22日六地蔵駅 - 黄檗駅間[出典無効]の複線化完成した

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