第二次世界大戦の影響と競馬場の終焉
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 18:19 UTC 版)
「横浜競馬場」の記事における「第二次世界大戦の影響と競馬場の終焉」の解説
1931年(昭和6年)に発生した柳条湖事件に端を発する満州事変から、日本は中華民国との長い戦い(日中戦争)に突き進み、国内でも戦時体制化が進んだ。そんな中、1936年(昭和11年)に(旧)競馬法が改正されると、全国の競馬倶楽部は解散し、「日本競馬会」に統合された。日本レース・クラブも1937年(昭和12年)10月に吸収され、開設以来使用されてきた根岸競馬場の名称も「日本競馬会横浜競馬場」に改められた。 次第に戦時色が濃くなっていく世相の中でも、競馬は市民のレジャーとして広く認知され、横浜をはじめとする各競馬場は入場者数・売上ともに順調に成長していたが、一方で1940年(昭和15年)には横浜競馬場長のステーツ・アイザックスが老齢を理由に更迭されるなど、外国人排斥が顕著になっていった。 1941年(昭和16年)に第二次世界大戦の日英米戦(太平洋戦争)が開戦すると、横浜競馬場のクラブハウスに神奈川県警察が敵国の民間人収容所を設け、翌1942年(昭和17年)には軍港が一望できる立地という理由や作戦上必要な施設であるとして海軍省に接収され、横浜競馬は開催中止に追い込まれた。横浜競馬場は1943年(昭和18年)6月10日に閉場し、76年にわたる競馬開催の歴史に終止符が打たれた。同年に横浜競馬場で予定していた競馬は春季を東京競馬場、秋季を中山競馬場で代替開催した。 閉場後は帝国海軍に売却され、クラブハウスは連合国の民間人の抑留所として戦時交換船が来るまで使用されたほか、スタンドには機密文書などを手掛ける「文壽堂」の印刷工場が置かれた。 横浜競馬場の土地・施設の譲渡に際し、日本競馬会は条件として代替用地の斡旋を軍に求めた。競馬会側で候補地を検討の結果、小田原急行電鉄線相模大野駅南側の江ノ島線沿線付近を移転候補地に定め、1周2400mの馬場と70棟の厩舎を擁する競馬場建設を計画の上、軍に対し土地斡旋と資材提供の要請を行ったが、既に戦争末期で戦局は悪化の一途をたどっており、軍は日本競馬会からの度重なる要請に応じることなく終戦を迎え、新たな競馬場の建設は叶わなかった。
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