突貫工事のデモ製作とは? わかりやすく解説

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突貫工事のデモ製作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 02:29 UTC 版)

Anthem (ゲーム)」の記事における「突貫工事のデモ製作」の解説

2016年末まで、『Anthem』は約4年何らかの形でプリプロダクションの状態にあった一般的なゲーム開発これだけ時間経過すると、ヴィジョン固まり本格的な制作に入る頃である。『Anthem』に関わった者には、「この頃からゲームダメになった」「『ME』でもあったように、期限間近で『クランチタイム(過酷な労働状態)』に入るのではないか」と感じ始めた者もいた。何人かの開発者は、これらの懸念取締役持ち込んだが、無視されたと語っている。「『DA:I』や『ME:A』でも同じよう問題起こっていて、同じミス繰り返している」と開発者は語る。 数ヶ月の間に『Anthem』では、『Destiny』や『The Division』の様なルートシューターのアイディア技術取り入れ始めていた。バイオウェアでは『Destiny』の名を出すのもタブーになっており、はっきり「これは『Destiny』ではない」と言われ開発者もいたらしい。しかし開発者また、「(『Destiny』を開発した)Bungieなどはその市場リーダーと言える存在で、彼らのやっていることはよく見ておくべきで、多様な銃の感触などのデザインスキルは、RPG作ってきた我々には無かった」とも語っている。 バイオウェア伝統で、クリスマス休暇スタッフ全員が家に持ち帰れデモ作るというのがあり、2016年は『Anthem』の番だった。その時点で飛行要素排除することが決まっていたが、どうすれば楽しくプレイできるかよく分からず平地エイリアン撃ち続けるといったものになっていた。2017年3月に『ME:A』が発売されバイオウェア大部分スタッフが『Anthem』に参加できるようになった同時期にDICE創業者一人で、EA副社長のパトリック・ソダーランドがクリスマスデモをプレイした。当時事情を知る者たちによると、ソダーランドは「これはゲームとして約束されいたものとは違い受け入れられない」と語り、特にグラフィックに失望していた様子だった。ソダーランドはバイオウェアの上スタッフFrostbite開発したDICEのあるストックホルム呼び寄せDICE開発者たちと会談させた。そしてその後、ソダーランドに見せるための「とにかく見栄え良いデモ」を作るため、約6週間に渡る作業始まった何年もの間『Anthem』のチームは、飛行要素削除した追加したりを繰り返していた。しばらくは1つスーツだけが飛行できるという予定だった。しかしオープンワールドゲームで、垂直方向の自由度許されているのはほとんど無い。これには、プレイヤー世界の外に出てしまわないための山や壁を作れなくなるという理由がある。重要地点を飛び越えて気づかないという心配もあった。それでもソダーランドの好感触を得るため、結局Anthem』にとって唯一の際立つ特徴だった飛行要素復活させることにした。その時点で開発者は「これがゲーム恒久的に残るものなのか、ソダーランドに見せるためだけに入れたものなのか分からなかった」という。 2017年の春、ソダーランドはエドモントンバイオウェアオフィス向かった。『Anthemチームは、完全に作り直し飛行要素復活させたデモ自信はあったが、前回デモ失敗と『ME:A』も失敗と言っていい反応だったことから、これにプロジェクト存続かかっていると緊張高まっていた。改めデモを観たソダーランドは、「凄かったもう一度見せてくれ」「これぞ私が求めていたものだ」と感激した。このデモが、数週間後にE3 2017公開したゲームプレイトレイラーの基礎となった。 ところがE3での発表準備整った頃、EAからそれまでタイトルだった「Beyond」では権利確保難しすぎるため、名前を変える必要がある通告された。そしてバイオウェア新たにAnthem」というタイトルにした。これは予備としてとっておいた別の名前の一つだったらしい。しかし、チーム中にはこれまでBeyond」という名前で製作してきたのには内容的にも意味があったのに、特に意味が感じられないAnthem」になるのには不満もあったらしい。この後チームは、どうやってAnthem」をゲーム絡めるかを考えなければならなくなった。 E3の後で、ようやく開発者たちは自分たちが作っているのがどういうゲーム分かってきたという。しかし、実はまだその時点でもゲーム試作段階にあり、E3のデモも後に発売されたゲームとは大きく異なっており、他の多くのこともまだ決まっていなかった。それでもバイオウェアは、『Anthem』を2018年秋発売する発表してしまった。しかし裏では1つミッションまともに実装されておらず、事態悪化一途辿っていた。

※この「突貫工事のデモ製作」の解説は、「Anthem (ゲーム)」の解説の一部です。
「突貫工事のデモ製作」を含む「Anthem (ゲーム)」の記事については、「Anthem (ゲーム)」の概要を参照ください。

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